今週の例会

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2720 Japan O.K. ロータリーEクラブではFAXでも受け付けております。
詳細については、『メークアップの方法』にてご確認ください。

下記の「今週の設問」にご回答ください。回答方法は次のとおりです。

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開会点鐘・歌の斉唱





会長の時間:紫式部と推進月間


会長の時間、動画でお話いたします。よろしくお願いします。



出席報告


例会 第8回【通算第149回】 2020年8月31日正午~9月7日正午(出席数・出席率 9月7日
正午)


会員数 出席義務者 出席数 出席率
59 56 42 75.00%

例会 第7回【通算第148回】 2020年8月24日正午~8月31日正午(出席数・出席率 8月31日
正午)


会員数 出席義務者 出席数 出席率
59 56 43 76.79%

幹事報告


幹事報告
(1)報告
(2)来信紹介
(3)各種行事のご案内
(4)理事会報告
(5)その他


《報告》

《会長・幹事懇談会》
開催日時:2020年 8月27日 16時~17時
開催場所:ホテル日航大分オアシスタワー(大分市高砂町2-48)
参加会員:前田(雅)会長、中川幹事、スチッタ会長エレクト、本田副幹事

硯川昭一ガバナー、和田正敏ガバナー補佐、地区副幹事の上妻会員との懇談会が開催されました。前田雅史会長の方針を硯川ガバナーに聞いてもらい、素晴らしいアドバイスをたくさん頂きました。コロナ禍だからこそ、我々Eクラブに出来る事、やらなくてはいけない事など確認出来て、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
そして、硯川ガバナーより、「この時期に例会を1度も休会することがなかったのはEクラブだけ」「Eクラブはうちの地区の誇り」など多くのお褒めの言葉も頂くことが出来、励みになりました。



《第2720地区 大分臨海ロータリークラブ・2720Japan O.K.ロータリーEクラブ合同ガバナー公式訪問例会》
開催日時:2020年 8月27日 18時30分~
開催場所:ホテル日航大分オアシスタワー(大分市高砂町2−48)
参加会員:前田(雅)、薬真寺、早水、尾林、安部、片山、宮迫、スチッタ、本田、久保田、上妻、
     今長、清末、佐藤(知)、松田、陶山、花田、宮本、岩本、中川各会員、米山記念奨学生ロンさん


我がEクラブからは20名、米山記念奨学生のロンさんも参加し、硯川ガバナーによるガバナーアドレスを拝聴、スローガン『ロータリーは無限の可能性:情熱で夢を未来に届けよう~今こそ心ひとつに!WITHロータリー~』の内容も含め、共有が出来たと感じています。

会長の時間は、我らが前田雅史会長が行いました。その中で、熊本県南部豪雨災害で被災したメンバーへ、ワールド大阪ロータリーEクラブの皆様、横浜鶴見北ロータリークラブの今井新一郎様、大分臨海ロータリークラブの皆様、2720JapanO.K.ロータリーEクラブの皆様より頂いたお見舞いの報告がありました。
私自身も被災したメンバーの1人でしたので、代表しまして檀上で会長よりお見舞いを受け取りました。被災にあったメンバーには、私が責任をもって届けて報告させていただきたいと思います。
ロータリアンであることで、お会いしたことのないロータリアンの皆様よりお見舞いをいただき、ロータリーの繋がりの強さを改めて感じました。本当にありがとうございます。

そして、新会員へのロータリーバッジ贈呈では、前田雅史会長の提案で硯川ガバナーより新会員にバッジを着けていただきました。
Eクラブより、宮本会員と岩本会員が硯川ガバナーよりバッジを頂きました。羨ましい。w

今年はコロナ禍ではありますが、我々の得意分野でもあります、ZOOMなどの遠隔によるオンライン参加を駆使して新たなチャレンジをしていく年に出来るよう、会長を先頭に全会員で進んでいきたいと思います。









《来信紹介》

《新型コロナウイルス感染症に関する友事務所対応の件》
20200831友事務所コロナ対 策8報 ガバナー

《社会奉仕・国際奉仕・公共イメージ・合同セミナーの案内》
開催案内_2020年11月_社会奉仕_国際奉仕_公共イメージ_合同セミナー
申込書_2020年11月_社会奉仕_国際奉仕_公共イメージ_合同セミナー
<事前準備>
 当日は、各クラブにおける「社会奉仕」「国際奉仕」の実施済み又は実施予定プロジェクトにつき「ロータリーショーケース」への投稿を実施いただきますので各分野の案件データ(名称、概要、写真データなど)を事前にご準備くださいますようお願い申し上げます。また、作業に必要なPCまたはタブレットもご持参ください。

《2021-22年度青少年交換学生募集案内について》
2021-22年度青少年交換学生・募集案内について_募集要項

《ロータリーレートの件について》
2020年9月のロータリーレートは、 1ドル=106円とMy ROTARY に掲載されておりましたのでお知らせ致します。


《各種行事のご案内》


《クリスマス家族例会》
 日 時…11月21日(土) 18:00〜
 場 所…ホテルザーズ 「レストランサッポロ」
 https://www.facebook.com/events/210622720223938

《2021年 ロータリー国際大会》
 日 時…2021年6月12日〜16日
 場 所…台湾 台北
 ★2021ロータリー国際大会

《理事会報告》

***会員専用ページにて掲載しております。ご確認下さい!***


《その他》


9月4日、赤山会員に前田雅史会長代理で幹事の中川が皆様から頂きましたお見舞いをお渡しいたしましたので、ご報告致します。
「2か月前に水害があったとは思えないほど綺麗になったね!人ってすごいね!!」などと、赤山会員と色々お話しでき、笑顔が見れて本当に安心いたしました。

                                    幹事 中川 宝星


《 雑誌委員より》



雑誌委員です。 毎月『ロータリーの友』のハズせない記事をご紹介する【ピックアップアーティクル】を今月から始めようと思いますので、皆さま宜しくお願い致します。

9月号のオススメはなんと言ってもAPUの出口学長様の『SPEECH』がオススメ!その中で特に気になった一文が「日本の女性の地位は先進国の中でもずばぬけて低いのです」。ここ数年、九州でも女性起業家にスポットが当たることが多くなったり、県の会議などでも女性の比率が多くなってきているのを感じていたので、その逆を行く「ずばぬけて低い」という一文は私にとってかなりな衝撃でした。将来的には『男性』『女性』と線引きするのではなく、男女関係なく、個人個人が自然にもっともっと活躍できる世の中になって欲しいものです。話は逸れましたが、ついつい頷きながら読んでしまう出口学長の素晴らしいSPEECHを是非ご一読ください。


<サポーターの地区別・クラブ別人数>


【お礼】
2020年8月30日現在、1クラブと総数30名のクラブ外ロータリアンの皆様に「サポーター」となっていただいています。心より感謝申し上げます。

【サポーター制度について】
当クラブにはサポーター制度があり、サポーターを随時募集中です。
サポーターの会費は年間(6月末までの年度毎)¥10,000(税込み)で、サポーターの方にはメークアップ証明書を無料で発行致します。
サポーターご希望の方は、「サポーターお申し込みフォーム」ページより、お手続きをお願いいたします。

会員各位におかれましては、お知り合いのロータリアンに制度をご案内いただき、おひとりでも多くの方にサポーターとなっていただき、当クラブ運営に参画いただければと存じます。

【サポーター数】
(2020~2021年度)2020年8月30日現在 1クラブ・30名  
 


他地区計(サポータークラブ1RC・4名)


地区 クラブ名 人数
2740 佐賀
2560 新潟西 1
2590 横浜鶴見北 1
2700 久留米 1
2690 鳥取 1

2720地区計(26名)


        
地区 クラブ名 人数
2720 玉名中央
2720 熊本
2720 熊本東 5
2720 熊本西稜 1
2720 中津 3
2720 宇佐2001 1
2720 別府 1
2720 大分 3
2720 大分臨海 2
2720 大分中央 3
2720 大分1985 2
2720 大分城西 1
2720 大分キャピタル 1
2720 津久見 1

※ 今月のお祝い ※


出席100%のお祝いと、会員誕生日を紹介していますので、会員専用ページにてご確認ください。
(9月のお祝いページにて掲載しています)
https://ok2720eclub.jp/member/


今週のスマイルボックス


♡ 薬真寺 哲也 会員   1口
  台風10号、大した被害がなさそうでよかった~



ゲスト卓話:より多くのお客様に満足を。より多くのスタッフに幸せを。



宮原 久仁江 氏
(セレーノ株式会社  美容師)


福岡県北九州市の美容室、美容室セレーノにて美容師をしています宮原 久仁江と申します。
美容室セレーノは北九州市に5店舗にてサービスを展開しております。

今回このような機会をいただき、大変ありがたく感謝しております。立ち上げから今現在に至るまでの私たちの取り組みをご紹介し、みなさんに共感と共有をいただければと思っております。


1.美容師としての想い


子どものころから美容師はなりたかったんですよ。しかし美容師をやっている両親から、そんな美容師以外でももっといろいろあるんじゃないっていうことで大学へ進学したわけです。それでもやっぱり美容師になりたいなーっていう、美容師以外の職業が考えられなかったので、大学の在学中に通信で美容学校行って資格をとって美容室に就職しました。

自分の両親が美容師として働いている、両親に対してはもちろん尊敬をしていますが、両親が経営している美容室で働いているスタッフさんのお兄ちゃんお姉ちゃんが、すごいキラキラしているというかそう見えて、いつか自分もそうなりたいなーって思っていました。本当にその中の一員になりたいというか、仲間になりたいというか、そんな気持ちが自分の中で大きくなっていたんです。
両親が美容師やって働いている事で私も食べてさせてもらっていたんで、自分が美容師になる事が実は恩返しになっていないかもしれない、親孝行になっていないかもしれないけど、美容師として返していきたいというのが本心でした。
他の兄弟は美容師の免許は持っているけど美容師として働いていないんですよね。レセプションだったりとか事務の方だったりとかそんな事して、実は美容師をやっているのは私一人だけなんですよ。


営業時間内に研修


2.代表・宮大輔社長の役割


セレーノのトップ(兄である宮大輔社長の事)は美容師ではないんですけども、美容業界とは違う結婚式場という他業種で働いていたのですが、あるきっかけでマネージャーとして美容業界に入ってきた時に、労働環境の状況があまりにも他の業界に遅れていて、朝から夜まで働きどおしに加えて離職率が高いし、スタッフがいてその中の店長だけが儲かるという構図に違和感をおぼえたそうです。


セレーノは「より多くのお客様に満足を。より多くのスタッフに幸せを。」というビジョンがあります。トップが社長として考えたのは、美容業界がもつ問題の背景に対して、ビジョンを掲げて変えていこうとしたんだと思います。
ビジョンを実現する役割は、キャスト(美容室セレーノに在籍社員:スタッフ)なんですけど、トップはビジョンを実現しようとするキャストのフォローをする役割になっていただいています。


宮大輔社長


3.ビジョンに向けた仕組みづくり


「より多くのお客様に満足を。より多くのスタッフに幸せを。」というビジョンに向けた動きとしては、8時半から17時までにして、キャスト全員が誰でもわかるお給料の仕組み、たとえばきちんとこう頑張ればこう上がるっていう明確な基準を提示して、透明性を高めた仕組みを取り入れました。

また、店長という制度がないので、店長がやっていることとしてキャストのシフト組んだり、お金の管理をしたりとかいう事があげられるのですが、セレーノではキャストみんな全員が店長ができる事をできる仕組みなんですよね。逆にキャストがトップに「なんでここがこれほどお金かかるんですか?」って事をみんなでつつく事ができるんですよ。(笑)

P/L(損益計算書)とかは最初見方すらも分からなかったんですけど、でも例えていうと家計簿じゃないですか、お店の。会議やお店の締めなどをしていくうちに次第にわかってきたし、結構数字が現場の作業、サロンワークの作業でも結びついたりして、適正な数値にすると結果がどう出るのか理解できている実感があります。


専門家を交えた月次全体会議


専門家を交えた月次全体会議


※ 常に月次全体会議で専門家を招いているわけでなく、懸案事項に対して専門家を招いたほうがいいという判断を会議で決定して、会議の時間を使って学んでいます。


4.自分に合った働き方


結婚をし出産して美容師として職場復帰するときに、セレーノはまだ親会社(両親の経営している美容室、美容室M-21)の一部門で、「夕方5時までのお店があるよ。働きやすいよ。」と言われたからセレーノを選びました。子どももいるので夕方までしか働けないし、日曜日も休みが欲しいし、希望が叶う当時のセレーノ部門を選んだわけです。
今は分社化したので現在の状況はわからないのですが、当時は親会社が9時から21時営業だったりするので、その選択肢があったことはよかったですね。

キャスト含めもう本当に女性ってその時々によって違うじゃないですか、働き方が。その状況に対して非常にセレーノが柔軟というか、凄くマッチしている労働環境づくりと思います。ちいさな子どもがいる人の働き方、またもう子どもが徐々に大きくなって「よし、さらにがっつり働く時間を増やすぞ!」という働き方を希望する人達に適した環境作りで、その点は自分が選べるようなシステムになっています。3ヶ月に1回ペースで面談があり、その時の働いている状況とか希望をヒアリングされ、自分が考えている事とかを相談できるし、自分に合った働き方を可能にしてくれています。



※ 会社の拘束ということで、全体会議の後に17時までの懇親会を実施。懇親会後は自由行動となっています。あくまでも会社の拘束時間は17時までということを徹底して、就業時間内に研修や会議も就業時間内に行っています。研修旅行も日帰りですが17時までに戻ってきて、それぞれの家庭に負担のないように配慮しています。


5.セレーノに対する自身の役割


私のセレーノでの役割は、お店を全店休みキャスト全員で集まって行う月次全体会議の進行やどんな内容のものを取り扱うかとかを、会議の運営メンバーとして毎週の準備会議に参加させてもらっています。幹部や上司というのとは少し違うとか、そういう点では年齢とかキャリアとかは他のキャスト達と差はないです。

毎週集まって行う会議のメンバーは、現在のセレーノで行われている経営の仕組みとかを学んだ、トップも含め本物のセミナーに参加した4人のメンバーなんです。給与の等級を設定して人時生産性を取り入れたのもこのセミナーで学んだからでした。

人時生産性(にんじせいさんせい)とは、従業員1人が1時間当たりにどれだけの粗利益を上げたかを表す指標です。この値が高ければ高いほど、多くの人数のゲスト(お客様)に上質なサービス提供したい事を意味します。よって、人時生産性を向上させることは、セレーノの競争力を高める上で非常に重要となる指標です。

売上だけで言えば、朝から夕方までフルで就業しているキャストの方が多くの利益を上げるわけですが、私のようなハーフといわれる少し短い時間の働き方でも、フルで働くキャストと同等に一定の評価ができる基準を設けて働きやすい環境作りを共有しています。

環境作りといえば、他にも色々実験しました。8時30分から最初は16時までの営業にしたり18時営業にしたりとか、日曜日にお休みの店舗を作ったりとかして、そこできちんと営業利益がでるのかとかを計りました。日曜日を定休日にする点においては、実験した店舗が成功したので新しく出店した店舗も日曜日が定休日となっています。


福岡のテレビ取材


福岡のテレビ取材


6.コロナ禍の中で


美容室って年末と卒業・入学シーズンの3月4月が繁忙時期なんです。コロナが広がって卒業・入学そのほかのイベント事もまったくなくなって、その後の緊急事態宣言もあったので、ゆっくりでした。もう前年比に比べるとゲスト数が下がりました。緊急事態宣言解除後は凄く忙しかったのですが、全体の売り上げとしては店舗が1店舗増えたので、全体の売り上げとしてはそこまでないですけど、1店舗当りでみるとまだ戻っていない感じです。



他の美容師との交流とかはあまりないですが、主人が個人で美容室をやっているので、そういった意味では同業他社の状況も知る事ができます。考え方は私たちのセレーノとまったく違うんですよ。みんなから何で一緒にやらないの?って言われるんですけどね。(笑)主人のところもやっぱり3月・4月は少なくなっていましたが、5月の緊急事態宣言解除後は全然普通に戻ったって言っていました。世代的にも昔ながらずっと一人でやっている先生とかはもう体調が悪くてとか高齢だからとか、コロナを機にクローズしますよっていうお話を聞きます。


7.まだまだ改善していくセレーノの仕組みづくり


常に心がけていることとしては、ビジョンに対して働く環境を現状維持ではなくどんどんどんどん変化しなければならないと思っているので、他のキャストからちょっとした「これってどうなんですかね?」とかいう疑問にも真剣に応えていく必要があるなあと思って行動しています。そういった積み重ねが、お店の中身をどんどん変えていきどんどん変わっていっています。

等級のことも、いきなり新店舗でゲストもまだ定まっていないからそれほど多くないのに、そこだけの売上や人時生産性でみるのも平等ではないので、こう改善しましょうと提案したりしました。キャストの交通費の部分とかも話し合いもしていますね。色々な話も面談で話す機会もつくれてよかったです。そんな取り組みが北九州市のほうから表彰された(美容業界では初めての企業として)時は、大変嬉しかったですね。


第10回ワーク・ライフ・バランス 市長賞受賞 北橋北九州市市長と


改めて考えてみると、トップが美容師ではないことで言いやすい部分もあるだろうし、業界の定説というか常識を知らないトップが疑問をもったところも、わたしたちキャストが答えるので、意見交換というか風通しのよい関係性が築けて、それが会社の労働環境作りに反映されていると思っています。

やっぱり考え方はキャスト全員で共有します。ゲストが安心安全に来ていただけるお店じゃないといけないんで、シャンプーの工程をとっても、手順から統一して考え方も共有しています。

よくハンバーガー屋さんに例えるのですが、同じチェーン店内で小倉のハンバーガー屋さんと門司のハンバーガー屋さんが、それぞれ味が違っていたらおかしいし、同じ小倉のお店でも朝行った時と夕方行った時で味が違っていてもおかしいと感じますよね。そこでウチの5店舗でも、どの店舗でもいつ来てもどのキャストがサービスを提供してくれても、キャストを指名してくるゲストも当然いますが、同じ安心なサービス受けられる事が大切です。人間がするものだから微妙に違いはあるかもしれませんが、全員誰がやっても安心安全なサービスを提供できるっていう考え方をしなきゃいけないと。ゲストに提供できるサービスもですが、お店の締めとかの業務も同じように誰でもできる状態を作る必要があります。そうでないと私たちも柔軟な働き方が出来ないんですよ。「柔軟な働き方」=「考え方の共有」ができていないと、休みたいときに休める環境はつくれないと感じています。

上記でふれていたセミナーですが、他業種の今では非常に大きな企業となっている数々が参加していた勉強会が母体でした。そこで経営のお勉強をされていた美容師美容の方が開いたものに、私たちが参加していました。最近やっと意味がわかってきたというか、「そっか考え方のまず共有しなきゃいけないなー」とかを実感しています。
ビジョンの具現化。「より多くのお客様に満足を。より多くのスタッフに幸せを。」は今までは相反するものでしたが、そのふたつを本当に具現化、トップ含めキャスト全員で徐々に徐々に徐々にどんどん作り上げている最中です。

美容室セレーノ 公式ホームページ
https://www.at-ml.jp/70076/
美容室セレーノ 採用サイト
https://seleno.jp/
セレーノ株式会社 | 第10回北九州市ワーク・ライフ・バランス表彰者リスト | ワーク・ライフ・バランス表彰 | はじめよう!ワーク・ライフ・バランス
http://wlb-kitakyushu.jp/commendation/10-01.html



閉会点鐘



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