今週の例会


   【【 この例会のメークアップ受付は 終了しています 】】

メールフォームにてのメークアップの方は必要事項をご記入の上、送信してください。
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブではFAXでも受け付けております。
詳細については、『メークアップの方法』にてご確認ください。

下記の「今週の設問」にご回答ください。回答方法は次のとおりです。

1つまたは複数の設問に対してご回答ください。
すべての設問に対して回答する必要はありません。


Eクラブ会員ログインはコチラ


メークアップの方法はコチラ


メークアップはコチラ


開会点鐘・歌の斉唱





会長の時間:学ぶと学ばざるとによりてできるものなり


会長の時間、動画でお話いたします。よろしくお願いします。




第12回例会【通算第111回】(2019年10月21日開会)卓話
「ラッキーなベトナム出身の米山奨学生」
グェンフィーロンさん
(2019 年度米山記念奨学生)
2720 Japan O.K.ロータリーEクラブ米山奨学生 ロンさんの卓話はこちら >>


出席報告


例会 第18回【通算第159回】 2020年11月16日正午~11月23日正午(出席数・出席率 11月23日
正午)


会員数 出席義務者 出席数 出席率
59 58 45 77.59%

例会 第17回【通算第158回】 2020年11月9日正午~11月16日正午(出席数・出席率 11月16日
正午)


会員数 出席義務者 出席数 出席率
59 58 46 79.31%

幹事報告


幹事報告
(1)来信紹介
(2)各種行事のご案内
(3)報告
(4)委員会報告
(5)募金のお願い


《来信紹介》

《地区補助金管理セミナー開催のご案内》

今回は、地区補助金を中心により実務に近い内容です。地区補助金システムの理解
を深めて頂きたいと考えております。会長エレクト・財団委員長・国際奉仕委員長様
にご参加をお願いしたいと存じます。

補助金管理セミナーの案内2021クラブ

《ハイライトよねやま》

http://www.rotary-yoneyama.or.jp/summary/pdf/highlight248_pdf.pdf

《新春合同例会中止のご連絡》

新春合同例会中止のご連絡


《各種行事のご案内》


《2021年 ロータリー国際大会》
 日 時…2021年6月12日〜16日
 場 所…台湾 台北
 登録者…尾林会員
 ★2021ロータリー国際大会

《報告》

《カウンセラー・奨学生報告会の参加報告書》                     

                      カウンセラー 宮迫 賢太郎 パスト会長

11月14日(日)16時からホルトホール大分にてカウンセラー・奨学生報告会が開催されました。時間は2時間ほどで、我がクラブからは、奨学生のグェン フィー ロン君と前田会長、それからカウンセラーとして片山会員と私が参加してまいりました。また、地区の米山奨学生選考委員会 副委員長として陶山会員が参加いたしました。内容は、各米山奨学生が近況報告し、カウンセラーを始めとする同伴者もお世話する奨学生との関わり方や、世話クラブとしての近況を報告しました。ロンくんは、インターネットで例会を行うクラブなので、コロナの影響もなく毎週例会に参加している事や、米山奨学生に選ばれて、バイトをする時間を全て研究に費やせるのでとてもありがたい。という話などをしました。私が嬉しかったのは、ロンくんは我がクラブの奨学生に選ばれて本当に良かった。と言っていた事です。私たち4名もロンくんの素晴らしさを説明して、私たちがお誘いするイベント全てに参加してくれるので、とてもありがたい。といった話をしました。終わったあと、ロンくんと前田会長と私で、食事に行きました。そこで、三人でたくさんの親睦を深められ、とても有意義な時間でした。ちなみに、陶山会員は家族サービスのため参加できず、片山会員は次の日の熊本会場にも参加するとのことで、そのまま熊本へ直行しました。



《RI第2720地区【職業奉仕ハイブリッドセミナー】(熊本・大分2リアル会場+Live配信)》



↓↓↓↓↓動画はこちらから↓↓↓↓↓



11月21日に行われました職業奉仕ハイブリッドセミナーのプログラムです。

点 鐘 (ガバナー 硯川 昭一)
国歌⻫唱「奉仕の理想」
開会の挨拶(部門⻑ 木下 修)
ガバナー挨拶 (ガバナー 硯川 昭一)
講 演(パストガバナー 永田 壮一)演題「ロータリーの歴史に学ぶ職業奉仕」
休 憩
講 演(パストガバナー 木下 光一)演題「職業奉仕に惹かれてロータリーへ そして今」
質疑応答
閉会の挨拶(ガバナーエレクト 大森 克磨)
点 鐘(ガバナー 硯川 昭一)
(司会:古田 哲朗)

熊本会場:熊本城ホール・・・https://goo.gl/maps/neeDi8sZWr2j8QgK9...(配信技術:OKEクラブ・松岡祥仁)

大分会場:KATETE, creative hub oita・・・https://g.page/katete?share (配信技術:OKEクラブ・岩本寛司)

zoomをつかって熊本・大分のリアル会場をつなぐハイブリッドセミナー。
その様子はYoutubeLIVE配信をします。

なお、システムのトラブルなどにより
配信が中断したり、映像・音声が乱れる場合がありますことをご了承ください。


国際ロータリー第2720地区 熊本・大分
https://www.ri2720.org/



《職業奉仕ハイブリッドセミナー報告》
                                会長  前田 雅史

開催の2時間前に会場である、当クラブ会員の岩本会員のスタジオに到着すると、既に早水パスト会長、片山会員、尾林会員、久保田直前幹事、ロン君が事前準備をしており、なんだかEクラブ主催のセミナーのような感じを受けました。リハーサルのweb先には当クラブの松岡会員が熊本会場の運営を担当してくださっています。地区に支えられながら活動している私たちに出来る事は、このコロナ禍での地区活動支援であると思います。運営に携わっていただいた会員の皆様、本当にありがとうございます。セミナーの内容は、前半でロータリーの歴史と職業奉仕の変遷を永田パストガバナーからご講義いただき、後半では木下パストガバナーより職業奉仕を着実に行える企業・経営者となるために必要なことをご講義いただきました。木下パストガバナーからは12月13日に当クラブ国際奉仕委員会の勉強会でも講師をしていただきますので、皆様ご参加をお願いいたします。


《クリスマス家族例会》


11月21日(土)に、当クラブ2回目の【クリスマス家族例会】を開催いたしました。
参加者は当クラブ会員23名、ロータリーファミリー3名、米山奨学生1名、ゲスト2名、ZOOM参加2名、事務局1名の総勢32名の参加者の基、大分市都町にある「レストラン サッポロ」にて盛大に執り行う事が出来ました。

新型コロナウイルスの影響で、今回、提唱しております大分大学附属中学校インターアクトクラブの生徒の皆様は、今回は残念ながら不参加でしたが、来年はご一緒出来る世の中になっていてほしいですね。


前田雅史会長の点鐘、国歌及びロータリーソング斉唱。


片山会員のご紹介で、ゲスト参加していただきました、安部一様。入会お待ちしております(^^)/


片山会員、米山チャリティーゴルフコンペで3位!!素晴らしいです。入賞賞品は、クリスマス例会中にありました宝探しゲームの景品へ。
今回も、多くの会員の皆様から景品の提供していただきました。本当にありがとうございました。


米山奨学生のロンさんに奨学金贈呈!東京の企業に内定を頂いており、将来がとても楽しみですね!早水パスト会長の笑顔も素晴らしい!!


スチッタ会長エレクトファミリーと村田サンタさん!片山会員のご令嬢ありささんも素敵な笑顔を!


例会途中で、Eクラブらしく現地参加できなかったメンバーがZOOMで参加していただきました!植山パスト会長と佐々木会員!
稙田ご住職の卒寿大変おめでとうございます!


前田会長より「会長の時間」のクイズに正解した松田会員にプレゼント!
皆様、賞品選びに夢中な様子です(^^)/


閉会挨拶はスチッタ会長エレクトより!


元米山奨学生のジャンさん!日本語がとてもお上手です。
安部会員の言葉、胸に響きました!


最後は、エアー手に手つないで!

皆様の笑顔が本当に素敵なクリスマス家族例会になりました!
ご尽力いただきました、親睦委員会の今長学委員長を中心に、司会進行には佐藤弥生会員と花田潤也会員、あわてんぼうのサンタクロースとして大いに会場を沸かせてくださった村田武会員、本当にお疲れさまでした!そして、ありがとうございます。


90歳になられた、稙田会員が動画を撮影していただいておりました!ありがとうございます!


《第29回大分市内9RC合同親睦ゴルフコンペ》



11月23日(月)に開催されました、大分市内9RC合同親睦ゴルフコンペに
早水会員、薬真寺会員、片山会員、佐藤(知)会員、長野会員、都築会員、松田会員、中川で参加いたしました。
雨も降らず、怪我もなく、最後までプレー出来ました。優勝目指して頑張ったのですが、、、ゴルフの難しさを感じました(涙)
しかし、リアルで会う機会の少ない我々だからこそ、笑顔が絶えることも無く、とても楽しいラウンドになりました。

参加された皆様、お疲れさまでした!次回は、もっと多くの会員に参画していただき、Eクラブをアピールし優勝出来たらなと思いますので、ご協力よろしくお願いします。


《結果発表》

2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ 団体戦 順位 ・・・・・BB賞(*'▽') 

入賞者

個人成績   ・・・・・30位 片山会員(^^)/
       ・・・・・BB賞 長野会員(^^)/
       ・・・・・敢闘賞 松田会員(^^)/

ドラコン15番ホール・・・・・ 私、中川(^^)/  でした。

《事務局より名簿の件》

来春 配布する大分市内9RC合同名簿を提出するため、当クラブ会員名簿にて、変更がある方は12月10日までに事務局にご連絡をお願い致します。
社名、役職名、会社所在地、会社TEL、会社FAX、アドレス等。
(会員専用ページにてご自身の名簿をチェックしてください。)


《委員会報告》


《ロータリー財団》

「将来の日本の生きる道は平和しかない」米山梅吉翁

                         ロータリー財団 委員長 松浦 倫

R財団委員会よりお知らせとお願いです。10月は「米山月間」でした。また、先日は、米山奨学生の報告会がありました。そのなかで、尾林メンバーが、以下のメッセージを寄せられております。
「米山奨学生について私が思うことを述べたいと思います。我がクラブもお世話クラブとしてロン君を受け入れていますが、コロナ禍ということもあり中々ロン君との交流が出来ないのは事実ですが、米山奨学生とは奨学金を渡す通常例会以外にクラブの新年例会や月見(観月).花見例会等各種クラブの催物やクラブの委員会活動及び全体で行う事業に声掛けをし出来る限り参加してもらう、又カウンセラー以外のクラブ会員も自宅に招いて食事をし家族と交流したり、小旅行に連れていき日本の文化に触れてもらったりし、ロータリーファミリーとして交流を持ちます。これから先もお世話クラブとして手をあげるならば、カウンセラーの方々だけにお任せするのではなく、そして奨学金を渡すだけのクラブにならないように、クラブ会員全員で取り組んで行きましょう。お世話クラブになるということはそういう事で、それだけ責任がクラブにあるということです。米山記念奨学会への寄付金もお世話クラブならば当然であります。米山に限らず、まずロータリークラブとして当然やらなければいけない所から皆で始めましょう~。」尾林メンバーいつもながらためになるメッツセージをありがとうございました。
さて、ロータリー歴が短い方々、会員歴が短い方がいらっしゃいますので、まず「米山奨学生・奨学金」について、ご説明いたします。

簡単にご説明しますと、外国人留学生が対象の民間で「国内最大」の規模の奨学金のことで、日本にある全ロータリークラブが共同で運営する「日本独自の奨学財団」で、日本で学ぶ外国人留学生に奨学金を支給し、支援する国際奨学事業になります。日本のロータリアンの手による奨学金です。

次世代の平和作り「米山奨学金」

更にかみ砕きますと、日本在住の「次世代の平和作り」をする気概を持つ、外国人留学生のための奨学金です。米山奨学金の受給者は、各地区のロータリアンから、厳しい選抜を受けて選ばれる各大学、専修学校、短期大学に通う外国人留学生です。

米山記念奨学会ができた流れ

さて、こちら、正式には、公益財団法人ロータリー米山記念奨学会(以下米山奨学会)と言います。日本のロータリーの創始者、米山梅吉翁の「将来の日本の生きる道は平和しかない。その平和日本を世界に理解してもらうには、アジアの国々から一人でも多くの留学生を迎え入れて、平和日本を肌で感じてもらうしかない!それこそ、日本のロータリーに最もふさわしい国際奉仕事業ではないだろうか!」との翁の残した言葉を元に、米山梅吉翁の偉業を記念し、1952年に東京ロータリークラブが発表し、1967年に財団となり2017年には財団設立50周年を迎えました。今では2018年度の奨学生は全国で852人、今年度は全国で868人で、事業費(2018~19年度決算)は14億4千万円、これまでに支援した奨学生数は累計21,023人(2019年7月現在)でその出身国は世界129の国と地域に及びます。日本のロータリーの素晴らしい事業ですね。

人づくりは皆さんからの理解と寄付
無理のない範囲での寄付をお願いします。

当クラブのスチッタ会長エレクトもこの米山奨学生で、2015~2018年度には全国で3人しかいない、よねやま親善大使として全国で活躍されました。また、今年度も引き続き、大分大学の我らのロンくんの世話クラブになっています。ロンくん、秋学期からも夢に向かって頑張ってくださいね。

今年度の普通寄付金(日本の全ロータリアンからの定期寄付で、各クラブで決定した金額を半期に一度の寄付金)は前後期各5,000円で特別寄付金(個人、法人、クラブからの普通寄付金以外の任意寄付金)を年度末に1,000円をお願いしておりますが、特別寄付金の1,000円以上のご寄付をお願いしております。寄付金に関しては税制上の優遇措置が受けられますし、累計3万円で準米山功労者、10万円で米山功労者として表彰も受けられます。
この「平和への人づくり」の米山記念奨学事業を支えるのは、私たちロータリアン一人一人なのです。
皆さん、寄付をすることで、人づくりの運営に携わってみませんか。
皆様のご理解を心よりお願い申し上げます。


《国際奉仕委員会》

12月13日(日)20:00~21:30 オンライン勉強会開催!是非ご参加ください!
国際奉仕委員会からお知らせとお願いです。来月12月13日(日)20:00~21:30、ZOOMにて、木下光一パストガバナーをお招きし『奉仕活動とは?』『国際奉仕のイロハ』などを教えていただく国際奉仕委員会主催の勉強会をします。ロータリーについてなんだか分からないことが多いなぁと思っているあなた、奉仕活動に興味あるが何から始めたらいいのかと思っているあなた、ロータリーにできることとは?木下光一パストガバナーから直接知識をいただける時間です。是非ご参加ください。参加希望者は、参加表明をお願いします。

日時:12月13日(日)20:00~21:30

ZOOM IDは12月初旬にお知らせします。

****出欠アンケートをFacebookページのアナウンスで上げております****


《社会奉仕委員会》

【社会奉仕委員会〜バーチャル社会見学〜活動報告】

                            社会奉仕委員長 佐藤 弥生

11月24日(火)10時から約40分間、大分別府市のスチッタ会長エレクトのお店『スリランカ料理カムカムcomecome』と熊本芦北町の前田一徳会員の運営する『あしきた・まちのこども園☺︎』をオンラインで繋いで交流しました。


バーチャル社会見学って?
水害で被災した熊本芦北町の「あしきた・まちのこども園☺︎」の園児に、将来への夢や希望を与える一環として、豊かな自然に恵まれた芦北町では体験したり目にしたりすることが少ない職業をオンラインで紹介し、子どもたちの未来をより広く拓く事を目的とした社会奉仕活動です。


〜こども園の日記より〜

初めてのテレビ通話に、自分達が映るたびに大喜びだった子ども達!
変顔をしたり、「イストゥティー!!」(ありがとう)と大きな声で言ってみたり…なんだかソワソワとしていました

初めに、レストランの内部をカメラで見せていただくと映して頂いたメニューを見て「あ!カレーだ!!」「食べたいーー!!」と おおはしゃぎ!!

他にもスリランカの昔話を聞かせて頂いたり
民族衣装を見せて頂いたり!
とっても集中して見ていた子ども達です!!

最後は、園児から歌のプレゼントで「ふるさと」を歌いました

あっという間の30分間で「もうおしまい?」と残念そうにしていましたが、自分達の知らない国の文化に触れて、興味を持てたようです

あしきた・まちのこども園☺︎の日記
https://syo-yu-kai.or.jp/ashikita-diary/5819/

・・・・・・・・・・・・

場所と時間を問わずオンラインを活用した多文化交流。
コロナ禍だから出来た新しい発見を、より多くの子ども達にこれからも伝えていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

あしきた・まちのこども園☺︎ 園児15名
あしきた・まちのこども園☺︎ 参加 2名
スリランカ料理カムカムcomecome 参加 6名と、スチッタ会長エレクトのご家族、片山会員のお嬢様ありささん
ZOOM参加 2名

当クラブより『あしきた・まちのこども園☺︎』に、地球儀と象のキーホルダーをプレゼントしました。



《バーチャル社会見学を実施して》
                                 会長 前田 雅史

第一回バーチャル社会見学を実施して感じた事をご報告します。以前、児童心理学者の論文で、「あなたは何で生まれてきたの?」という問いかけを幼稚園児にすると、世のため、人のため、となるそうです。そこで幼稚園児が考えている「世のため」の世とは?
「人のため」の人とは?と突き詰めると、答えはお母さん、となるそうです。人は潜在的に人のために自分が存在していると感じているのでしょう。バーチャル社会科見学に「あしきた・まちの子ども園」でリアルに参加して、子供たちのきらきらした表情を見ていると、子供たちの「世の中」(視野)を広げるきっかけとなる、とても価値のある奉仕活動だと実感いたしました。Eクラブならではの社会奉仕活動だと確信しました。

《募金のお願い》

~会員皆様へ~
薬真寺会員、安部会員、尾林会員がいつも頑張っていただいている大分大学附属中学インターアクトの募金活動ですが、お仕事その他で現地に行けない方の為にエアー募金を行います!
是非、皆様のご協力をお願いします。
Facebookの会員ページにてアンケートを出しています。
締め切りは12月6日までです。

https://www.facebook.com/groups/1747957342199880/permalink/2760561580939446/



             幹事  中川 宝星


<サポーターの地区別・クラブ別人数>


【お礼】
2020年11月29日現在、1クラブと総数36名のクラブ外ロータリアンの皆様に「サポーター」となっていただいています。心より感謝申し上げます。

【サポーター制度について】
当クラブにはサポーター制度があり、サポーターを随時募集中です。
サポーターの会費は年間(6月末までの年度毎)¥10,000(税込み)で、サポーターの方にはメークアップ証明書を無料で発行致します。
サポーターご希望の方は、「サポーターお申し込みフォーム」ページより、お手続きをお願いいたします。

会員各位におかれましては、お知り合いのロータリアンに制度をご案内いただき、おひとりでも多くの方にサポーターとなっていただき、当クラブ運営に参画いただければと存じます。

【サポーター数】
(2020~2021年度)2020年11月29日現在 1クラブ・36名  
 


他地区計(サポータークラブ1RC・5名)


地区 クラブ名 人数
2740 佐賀
2560 新潟西 1
2580 東京東江戸川 1
2590 横浜鶴見北 1
2700 久留米 1
2690 鳥取 1

2720地区計(31名)


        
地区 クラブ名 人数
2720 玉名中央
2720 熊本
2720 熊本東 6
2720 熊本西稜 1
2720 人吉 1
2720 中津 4
2720 宇佐2001 1
2720 別府 1
2720 大分 3
2720 大分臨海 2
2720 大分中央 3
2720 大分1985 2
2720 大分城西 3
2720 大分キャピタル 1
2720 津久見 1

※ 今月のお祝い ※


出席100%のお祝いと、会員誕生日を紹介していますので、会員専用ページにてご確認ください。
(12月のお祝いページにて掲載しています)
https://ok2720eclub.jp/member/


今週のスマイルボックス


♡ サポーター 半田 利通 様(久留米RC)   10口
10月以来特に毎回のようにお世話になっております。腰部の手術を受け丸一月の入院後、仕事に復帰しておりますが、リハビリと長時間の同姿勢を避けるために、まだホームクラブへの復帰をしておりません。そういう中で、欠席承認も出さず、入会以来20余年の無欠席を続けられているのも貴クラブのおかげです。特に熱心でもなく、それだけに欠席だけはつけまいと考えていた私にとっては貴クラブの存在は、MUにとって大変ありがたい存在ですが、それだけでなく、何度も書かせてもらいましたが、今更聞けないことも知ることができ改めてロータリーの意義などを教えていただきました。 

♡ サポーター 松本 孝一郎 様(熊本東RC)  1口
Eクラブ3回目のメークアップです。楽しませて頂きました。感謝してスマイルします。

♡ 稙田 惠秀 会員    5口
誕生日卒寿の祝辞有り難うございます。90歳まで命を頂いていることを、感謝いたしております。これからも身体のケアーをしながら頑張りたいと思います。最近物忘れが始まりました。
遅くなりましたが無事誕生日90歳卒寿を迎えることができ感謝を込めて5口のスマイルをお願いします。

♡ 植山 朋代 会員     3口
クリスマス例会お疲れ様でした。プレゼントの用意が間に合いませんでしたので、お詫びに3口スマイルさせて頂きます。

♡ 村田 武 会員     5口
今年もサンタをさせてもらいました!諸々の感謝を込めて、スマイル5口させて貰います。

♡ 松岡 祥仁 会員    2口
11月21日の職業奉仕ハイブリッドセミナーにて、多くの方々のご支援を頂いて無事に終わることが出来ました。
たぶんこれだけの大掛かりなハイブリッドセミナーはRIとして日本初だと思います。
これを機にeクラブの存在感がさらに大きくなった(だろう)ということを祝してスマイルします(^^♪

♡ 宮本 令子 会員    1口
私も楽しい思い出に1口お願いしまーす❣️
初スマイルです(//∇//)


♡ 中川 宝星 会員    3口
11月21、22、23日、多くのEクラブメンバー、ロータリアン、アクトの後輩と交流が出来て嬉しかったです。親睦委員会の皆様、クリスマス家族例会にご尽力していただき、ありがとうございました。

♡ 本田 麻也 会員    3口
クリスマス家族例会がとても楽しく過ごせました。ありがとうございました。

♡ 佐藤 弥生 会員    2口
社会奉仕委員会で初めての活動を、皆様のご協力のもと開催する事が出来ました。
バーチャル社会見学を通して、オンラインでの奉仕活動の可能性が広がりました。
「あしきた・まちのこども園☺︎」の、子ども達の笑顔に、スマイル2口いたします。

♡ 尾林 邦生 会員    3口
今長親睦委員長はじめ親睦委員会の皆様、佐藤弥生社会奉仕委員長はじめ社会奉仕委員会の皆様、委員会活動ありがとうございました。そして職業奉仕セミナーを実際に運営して頂いた地区の片山会員と松岡会員及び岩本会員そして駐車場係りなどお手伝い頂いたメンバーの皆様本当にありがとうございました。又寒い中、昨日インターアクトの歳末募金活動にご参加のアクター並びに会員の皆様、皆様のロータリー活動に感謝して3口スマイルします~

♡ 片山 勇 会員     1口
大分市内9クラブゴルフコンペに参加しました。
残念ながらチーム成績はBB賞、個人成績は30位でした。
何よりも嬉しかったのは大分東急で後半OUTのパット数が12だった事、前半19と合わせて31でした。
因みにスコアは89でした。
パットが良く入りましたという事でスマイルします!



ゲスト卓話:美容と人との出会い



森 嘉隆 氏
(大分東ロータリークラブ・ワンビジョン(株) 代表取締役)


大分東ロータリークラブに今年(2020年)6月に入会したばかりの新米会員の森と申します。大分県大分市三芳(大分インターそば)に大分本社、宮崎市青葉町(スタバ前)に宮崎営業所、福岡県北九州市中津口(ドンキホーテ向かい)に北九州営業所と東九州を中心にコタ株式会社(東証一部)の専売代理店(美容材料卸商社)を創業、経営しております。

今回、ロータリーEクラブの植山パスト会長さんよりEクラブでの卓話のご依頼をいただきました。植山さんとは以前から面識がありましたが、地域や社会の為に尽力、活動しておられ、その熱意ある活動と温かいお人柄には尊敬の念を持っておりました。入会間もない私が卓話のお話をいただき、とても恐縮いたしましてこんなに小さくなっておりますが(元々のサイズです)そんな尊敬する方からのお声がけでもありますし、お声がけをいただく事自体が何かのご縁と思いましてペンを取りました。不慣れで読み難い点も多々あるかと思いますが興味のある方は読んでいただけましたら幸甚に存じます。


生い立ち


大分県日田市の生まれ育ちで石井小~三隈中~日田林工(1年で中退)、20代で高卒同等資格を取り通信制の大学を卒業しました。生れつきある障害を持っていた事で人の好奇な目線を受けてきた事と学校の一部の先生の心ない対応から小~中学と劣等感をしばしば感じたり、とても苦い思いをしてきた記憶があります。人の目線や人の気持ちに過剰に敏感になっていった事は後に生きてきますが、そんな経験からの学校の先生への反発や親への反抗心も大きくなり10代半ばから高校にも行かず遊んでばかり・・遊ぶのにお金がないのでお小遣い稼ぎにバイトを掛け持ちでやってお金を自分で稼ぐ楽しさも知りました。そもそも、高校進学の際、ここなら入れるという基準で進学高校を選んでいたので工業系(機械科)の勉強が面白くもなく、そっち系の仕事をする将来も見出せなかったので退学して仕事をする事にしました。

仕事をし始めた時の仕事への考え方(仕事観)は「仕事は自分の為にするもの」という『考え方』でした。時代がバブル景気で企業側の人材が足りないという状況だった事も相まって私の仕事へのかかわり方は「働いてやってる」とか「自分の為」といったものでした。多くの人は「多少、気を遣い、多少、自分の事を」と上手くやるんでしょうが若かったせいもあって、極端に言いますと猿に近いくらい自分勝手で本能のまま仕事ぶりでした。故に上司は勿論、お客さんともぶつかり退職。また就職しても同じ事の繰り返しで16歳~19歳までの3年間で20回以上の転職をしてきました。今、履歴書を見る側になって本当によかったと思います(職務履歴が書けない)


掲載していいものかと迷いましたが、こういう時代でした(日田林工の1年生)

掲載していいものかと迷いましたが、こういう時代でした(日田林工の1年生)

10代の頃は仕事を転々としながらバイクでも転々としてました(17歳くらい)

10代の頃は仕事を転々としながらバイクでも転々としてました(17歳くらい)

なめ猫、横浜銀蝿などが流行っていた時代でした(高1)

なめ猫、横浜銀蝿などが流行っていた時代でした(高1)


19歳で、ある先輩との出会い


仕事をしてもすぐに退職して続かない、故にお金がない、生活ができない・・高校を卒業した同級生が就職や進学で夢を語っている時、夢も持てない、ご飯もまともに食べれない生活でした(実家を飛び出して別府で一人暮らしをしていた)。今、食べ歩きと聞くとオシャレな印象ですが、この頃、私は友人の家で前夜の残り物いただきに回るという、生活をかけた『食べ歩き』で繋いでいました。

何とかしないといけないと悶々としていた頃に同級生の友人の紹介で1回り上のある先輩と知り合いました。その先輩が私のそれまでの仕事との向き合い方などを聞いてくれた上で「森君、世の中は人と人との関りから生まれる信用信頼で成り立っている。『自分が何かを得たいと思う前に、自分の目の前(身の回り)にいる人の何か役に立てないか』と考えて仕事をしていくと、結果としてどんどん自分に返ってくるし、そういう『考え方と行動の習慣』が身に付くと、どの業界のどんな仕事でも上手くいく様になる。来てくれと請われるようにもなる」と言われ、頭では理解できる理屈ではありましたが、私の場合は『真逆をやってどうなってきたか』という体験を持っていたので、心から心底、納得をして『そういう考え方、あり方』でこれからやってみようと強く決意しました。


美容業界に入る前(17~18歳頃)

美容業界に入る前(17~18歳頃)

美容業界に入る前(17~18歳頃)

美容業界に入る前(17~18歳頃)


美容業界とのご縁。考え方やり方を変えての挑戦


そして、就活をして今の仕事(美容材料卸)の会社に就職する事になりました。この仕事を選ぶ際も「この仕事がいいとかあれになりたいという夢を持つ事は大事だけども何の仕事でもいい!縁のあった会社(業界)で『人の役に立ち、喜ばれる仕事』ができる様になったら他のどこに行っても活躍できる」と先輩はアドバイスしてくれ職安(今のハローワーク)で求人の出ていた学歴不問という条件の3社から美容業界の会社を選びました。

これから就職して(前述の様な)新たな気持ちでスタートするにあたって決意に漲っていましたが、この先輩が有り難かったのは「森君、仕事を通じて関わる方々のお役に立つ事って具体的に何をするの?」と、ただの観念とか心がけで終わらせない様に仕向けてくれた事です。いろんな具体的な行動目標を決めました。全ていい!と言ってくれましたが1つだけ『いつも、笑顔で、いつも元気一杯!』という事には、「いつもやれる事だからこれは徹底してやったらいいよ」とアドバイスいただきました。入社後、何の知識も経験もないところからのスタートでしたが、まずは『関わる方々の少しでもお役に立ちたい』という思いの具体的実践で『いつも笑顔で、いつも元気一杯!』を実践していきました。

当時、大分県内で10店舗くらいの大きな会社(タカノ美容室)に伺いながら、そうした実践をやっていた所、そこの社長から「美容室は魚屋じゃないんだから」と直接、お叱りをいただく事がありました。その後、多少は気を遣いつつも同様の姿勢でやってましたら高野社長からまたお声掛けをいただき「美容室の仕事で一番キツい仕事はシャンプーだけど知ってる?」と聞かれ「知りません」と答えると「そんな事も知らないでよくディーラーセールスやるね」と言われました。私は思わず「でしたら教えて下さい」という事をお願いして、とても異例な事だと思いますが、その美容室のシャンプー技術のレッスンに参加させていただく事になりました。これも、『いつも笑顔で、いつも元気一杯』が結果的に導いてくれたラッキーな展開だったと思います。
私達から見たお客さん(美容師さん)の仕事でキツい仕事を覚えさせていただいた事はとても貴重な事でもありましたが、それとは別に大きな得るものがありました。それは、美容師さん達が(当時)お昼ご飯も食べる時間がなく夜遅くまで働いているという現状をレッスンの合間に聞く事ができた事です。

『まずは関わる方々のお役に立つ』という『考え方』で仕事をしようと決めていた私は、そんなお忙しい様なら裏方の片付けだけでもお手伝いさせていただこうと思いました。最初は私の休日(日曜)だけでしたが、営業日もやる様になっていきました。セールス活動してもあまり相手にされてなかった(商品紹介したパンフが数日後、同じ場所にあったりしていたので)、それなら、喜ばれる事、お役に立てる事をやろうと、毎日、どこのお客様のところに行っても裏方のタオルの洗濯~干す~たたんで収納、その他の洗い物や片付けなどをお手伝いする事を日課の様にやっていきました。そんな事をやっている中で「森さんのお陰で助かったわ~!」と、それまで仕事をしてきて言われた事がなかった様な嬉しい言葉を言われ感激しました(そう言われる様な仕事ぶりではなかっただけですが・・)

『自分の事をさて置いて、まずは関わる方々の為に!という思いで行動をしていくと、こんな気持ち的にもハッピーになれるんだ!』と体感し、一層、そんな関わり方で日々、やっていきました。そんな中、働いてる美容師さん達から少しずつ信頼を頂ける様になり、少しずついろんな商品を紹介させて頂ける様になり、1年後にはたくさんの注文をいただける様になってました。当時、勤めていた会社の社長が売上成績を大変、評価して下さり、自社株を1株プレゼントしていただきました。当時の私は「現金の方が嬉しい」と思っていましたが、今考えると非上場会社でしたが200株の5%の株を頂ける事は大変、大きく評価をしていただいていた事だったと有り難く思っています。こうして『考え方を変え、その上でやり方を変える』事で、喜ばれて実績も上がり、結果、自分の物心両面が満たされるという『世の中のしくみ』を体感する事ができました。


当時大型サロンだったタカノ美容室中央店にて(正月の初荷でメイクしています)

当時大型サロンだったタカノ美容室中央店にて(正月の初荷でメイクしています)


コタ株式会社との出会い


当時、勤めていた会社ではいろんなメーカーの商材を扱ってましたが、新しいメーカーと取引をしようという事になり、京都の本社があるコタ(株)との取引が始まりました。その頃、コタは創業10周年直前で創業、小田英二氏が社長をされてました。この小田創業社長との出会いも私のその後の人生を大きく変えていく事になります。

小田社長は美容室の現状、長時間労働、休日は少ない、給与水準も低いといった美容師さんの労働環境の悪さ、そして、繁盛している美容室も収益性が低く労働環境の改善ができないばかりか、どの地域でも繁盛店が短いサイクルで入れ替わっていて企業として永続性がない事などを問題視されておられ、その改善をサポートしていくコンサルティングセールスするという方針を掲げていました。つまり、美容室がお客様との向き合い方を変えていく中で結果として生産性を上げ、健全な経理運営の中で企業としてしっかりと利益を出していき強い経営をしていくべきだ!という『美容室経営の近代化』を目指す美容室のサポートを経営理念としていました。それを進めていく為に独自で美容室の売上分析システムである『旬報店システム』を開発、導入して、取引先美容室にいかに商材を買っていただくかという『お客様関係』よりも、一緒になっていかに美容室に来られるお客様からの支持を広げ、経営の近代化を進めていただくかという『パートナー関係』を目指しているという、美容業界的には珍しい方針のメーカーでした。

私はそれまでの数年間、美容室への卸業者の営業として関わらせていただく中で、美容室という現場の様々な問題に対し、ディーラーとして次々と新しい商品を紹介していく(そういう中での貢献)だけでは申し訳ない、何かもっとお役に立ちたいと思っていたところでしたので心底、強く共感しましたし、心からそういう関わり方でお役に立ちたい!と、コタというメーカーと共に美容室サポートに熱中、邁進しました。

このコンサルティングセールスをやっていく上でいろんな提案をさせていただく訳ですが、相手(美容室やそこに来られるお客様)の立場や目線で考えた事がたくさんの成果になった事は、幼少期に経験した人の目線、人の気持ちが気になる習慣が大きく生きたと思い、人生に無駄はないものだと思っています。

美容室の『経営の近代化』という方向性に共感して下さり、一緒に頑張っていきましょう!と、取り組んでいただける美容室が数十軒できました。そのお客様が業績を伸ばし発展していただく中で営業マンとしての実績もどんどん押し上げていただき、当時、コタ(メーカー)の全国の営業マン売上コンクールで25歳から3年間、1位を獲得させていただき、売上は個人最高記録の1億を超えていました。それを目指したというより、そういう考え方(思い)で徹底して行動し続けた中で結果がどんどんついてきたというのが正直な実感でした。


小田創業社長と出会った頃(23歳)

小田創業社長と出会った頃(23歳)

当時、大変、お世話になった恩人の美容室にて(24歳)

当時、大変、お世話になった恩人の美容室にて(24歳)


起業


『まずは何より自分の為に』といった考え方、あり方で仕事をしてきた10代の時に得た経験(成果が上がらない、やり甲斐が見出せない、仕事が続かない)から、19歳の時に『自分の事はさて置き、まずは関わる方々の為に』という思いと行動で取り組んでいく中で結果として大きな成果(売上)を頂ける様にもなり、喜ばれ感謝されるといった評価から、やり甲斐も感じられる様になって11年が経っていました。11年前に先輩から『そういう仕事への習慣になったら他の会社から請われる様にもなる』と言われていた事が現実となりました。当時30歳でしたが大変、有り難い事にいくつかの異業種の会社からお誘いも頂ける様になりました。

その頃、勤めていた会社の今後の方向性で共感できない事があってずっと悩んでいましたが30歳という節目で自分のこれからを見直そうと退職を決意しました。退職した後にコタ(株)の小田社長より自宅にお電話をいただきまして、退職した事を受けて一度、小田社長のご自宅に来なさいとお声かけをいただきました。小田社長からは「これまで美容業界の近代化の理想に向かってやってきたでしょうが、そういう思いはもうありませんか?」と問われました。私は「そういった思いはありますが、どうしても相容れない事があり退職しました」旨をお伝えしたところ、「起業しなはれ!」と言われ、「あくまでも個人的な支援になりますが、私個人から君に起業資金を貸すから起業しなさい!」と言われました。コタの営業成績は出してはいましたが、当時30歳の若輩者ですし身内でもない私にそこまで言って背中を押して下さる事に感謝感激して即答で「やらせていただきます」とお返事をしまして1997年5月に起業する事になりました。美容業界の変革と発展、美容室経営の近代化に貢献するという1つの目的に向かってという意味で社名をONE VISIONと決めました。


創業時に2人でスタートした後輩と。彼は弊社に10年勤めた後、実家の保育園に関わり大分有数の保育事業の立派な経営者となりました(写真は2018年)

創業時に2人でスタートした後輩と。彼は弊社に10年勤めた後、実家の保育園に関わり大分有数の保育事業の立派な経営者となりました(写真は2018年)

創業10年目くらいから月1で営業会議の日はカレーの炊き出しをしています

創業10年目くらいから月1で営業会議の日はカレーの炊き出しをしています

創業20周年記念で社員と家族と共にハワイへ慰安旅行に行きました

創業20周年記念で社員と家族と共にハワイへ慰安旅行に行きました


起業後~2021年、創業25周年まで


起業は元、美容師さんで以前お取引先に勤めていて関係のあった後輩と2人でスタートしました。美容ディーラーの主力商品である水物(シャンプーやパーマ剤など)はコタ(株)オンリーの専売代理店としてコタの営業戦略、考え方、やり方にもガッチリとハマっての取り組みをしていきました。美容室経営の近代化への道筋は以下の様な考え方、やり方でした。

美容室の経営の近代化を進めていく上で大切な事はたくさんあると思いますが、まずは営業面(サロンワークで売上を上げる事)です。その根幹はお客様から圧倒的に支持されていく事を目指す事が売上向上に繋がって経営の近代化を進めていけます。美容室に来られるお客様のリピート率(そのお店の固定客になる)は案外、高くなく流動的なお客様も多い事から安定的な客数に繋がっていません。また、客単価が低い(髪を綺麗にする事にそこまでお金を使いたいと思っていただけてない)事も売上向上(生産性UP)に繋がってない問題点の1つでもあります。
よりシンプルにお客様が美容室に求めておられる事を客観的に見ていきますと2つのテーマに集約されている様に考えています。

その1つは、ご来店から滞在時の関わりの中で(店内の接客、TEL対応などを中心にフォローのDMやメールなども含めて)『来てよかった!気持ちいい!心地いい!』と感じていただけてるか・・という事だと思います。
もう1つは、当然の事ではありますが、『そこの美容室に来られる様になった事で、どれだけ髪がキレイになりヘアスタイルがまとまっていて人生が豊かになったか』という事だと思います。

その為には、2つのテーマに共通する事でもありますが、社員全員が『お客様に喜んでいただきたい!来てよかったと感じていただきたい!ヘアーライフを豊かでハッピーなものにして差し上げたい!』という考え方(思い)がいつも継続していて行動にもでているかという事です。マニュアル(やり方)だけやっているという接客ではなく1人1人が心からそう思ってやれているかという事です。この点は経営者がそういう理念を示し続けていく事が根幹だと思います。つまり、経営者が自らの姿勢を含めて様々な方針に照らして経営の目的、経営理念を発信しつづけていく中でしか社員全員が常にそういう思いを持ったお仕事はできないかと思います。そういった経営理念(目的や思い)を常に社員さん達が思いとして持ち、行動していく為には常に繰り返し『気づき』が必要となってきます。それを、美容室の経営者様と共に手を変え品を変え社内の勉強会で発信をさせていただき、営業上の根幹となるお客様への思いを共有できる様にサポートして参りました。

実際、店舗を改装する訳でもなく何かキャンペーンをして集客をした訳でもない中で、オーナーさんはじめスタッフ皆様が『思いを持って』それをどう形にするかと取り組まれた結果、お客様1人1人が感じられた「この店すごくいいね!」がどんどん口コミで広がり、数年、横ばいだった中、新規客比率10%以下だったのが20%を超え客数の対前年比150%、客単価も120%となって飛躍的にお客様の支持が上がっていき、そんな売上実績を起点にお店もスクラップ&ビルドで新しくされて地域ナンバー1店になっていった例もあります。美容室はお客様と接する時間が長い分、他のサービス業よりも『ヒューマンビジネス』(そこにいる方々の気持ちと行動の在り方)が大きく左右する業種だと実感しています。

そして、もう1つのテーマである、『そこの美容室に行かれる事になった事でいつも髪がキレイで、いつもスタイルがまとまっていて、ヘアーライフが豊かでハッピーになったか』という事です。美容室に行けば帰る際にはキレイになっていただけています。しかし、365日、毎日、髪がキレイ、スタイルがまとまっている、アレンジができている・・つまり、その方のライフステージにいつも美容師が寄り添えているかと言いますと課題は多々、あります。それが表れているのが客単価です。髪をキレイにする事に価値を感じて下さっていたら必然的にお金を使う金額と来店頻度は上がってきます。その根本的な解決方法は『お客様が髪をキレイにする為にお金と手間をかけた時に結果としてどれだけ人生が豊かでハッピーな事になったか』という結果(体験)をされる事ができたかだと思っています。

その為にはお客様のオーダー(お客様が自分で考えてきてるメニュー)に応える『向き合う姿勢』から、お客様の事をまずは良く聞き、良く知り、良くわかってあげるというカウンセリングをコラボレーション化(共同作業化)して、そこからいかに『寄り添う姿勢』でスタイル(メニュー)提案していく。アフターケアについてもしっかりアドバイスしていく中で365日のキレイをどう実現して差し上げるかという事だと思います、アフターケアに関しては美容室で扱っている美容室専売品のヘアケアをセット(シャンプー+トリートメント+アウトバストリートメント)で提案していただいてきました。美容室の様々な姿勢、あり方による信用、信頼でその提案は受け入れてお買い上げいただく事になる訳ですが、その方々は共通して「こんなに髪がキレイになったのは初めて」と大変、喜ばれます。この、美容室からの提案やアドバイスを受け入れて下さった事で『ヘアにお金と手間をかける事でこんなに私の人生が豊かでハッピーになる』という体験者を増やしていく事になり、その美容室に対する信頼はさらに大きくなります。そんなお客様は美容室でもっとお金を使う事が、とてもハッピーな喜びとなっていきます。こういったWIN―WINの関係を作っていける事(美容室はお客様のヘアーライフパートナーになる事)が美容室が繁盛店になって素晴らしい会社になっていただく事ですし、お客様貢献、地域貢献、社会貢献にも繋がっていくとの思いで美容室の営業、経営をサポートしてきました。

そういった営業(売上を上げる)中で上がった売上をいかに健全に利益として計上していくか、この利益あってこそ社員である美容師さんの労働環境の改善も、更にお客様にお応えしていく為の再投資も可能になってきます。このような「美容室の経営の近代化」を少しでも進めたい!そんな1つの目的(ワンビジョン)をやってきた24年です。

日本経済の父と言われている渋沢栄一さんの有名な言葉に『道経一致』というものがあります。『道(道徳)』すなわち、まずは関わる方々の為に・・そういう心で取り組むから結果として『経(経済)』すなわち、売上や利益になって皆の幸せが作れるのが経営。この考え方を違った表現にしますと『先憂後楽』、まずは憂う(自分の事より世の中や関わる方々の為に)という取り組み、故に後に楽しみ(売上や利益、そしてやり甲斐になる)という言葉をコタ(株)の2代目社長、加藤賢二氏に教えていただきました。これからも、私自身もですが弊社はこの考え方で美容業界を通じてサービス業の向上、発展、そして、地域や社会に貢献していきたいと思っております。


別府市のお客様

別府市のお客様

宮崎市のお客様

宮崎市のお客様

北九州市のお客様

北九州市のお客様

弊社の大分本社

弊社の大分本社

宮崎営業所

宮崎営業所

北九州営業所

北九州営業所


人と人との縁を繋ぐ異業種交流会「大分県に役立つ楽しい会」での取り組み


私はこれまで、いろんな人との出会いがあり、たくさんの方々からの教えていただいた考え方、やり方に学び、助けられてやってこれたと心から感謝しております。

「大分県に役立つ楽しい会」という異業種交流会があります。大分県の人と人が出会い、知り合うご縁の場を提供して大分県の人の役に立とう!という目的でボランティア主催で開催されている「異業種交流パーティー」です。毎月開催で(今は新型コロナ感染防止で2020年3月から開催していませんが)10年やってきている会です。毎月、80名~100名の方々が食事代(参加費4000円)でどなたでも参加いただけ、いろんな方々とご縁を広げて頂いたりPRしていただいています。この会の運営のお手伝いを6年程前からさせて頂いてまして立ち上げられた村上佳史会長より、昨年、会長という事で引継ぎをさせていただきました。人とのご縁の有り難さを実感している私は少しでもこの会を通じて参加された大分の人と人とがいいご縁を作られてお役に立てる場をとの思いで継続して参ります。



ロータリークラブに入会して


今年(2020年)の春に、社業だけでなく多方面でご活躍されておられ、面倒見も素晴らしい、尊敬する先輩経営者である佐藤塗工の佐藤佳郁社長(大分東ロータリークラブの前会長)よりお声かけをいただき6月に入会させていただきました。ロータリークラブについてはまだ知らない事、わからない事でいっぱいですが、素晴らしい諸先輩方やステキな経営者、企業リーダーの方々がたくさんいらっしゃいます。

ロータリークラブに入って、そんな方々からのお話を伺ったりして気づける事や学べる事がいただける機会がある事は大変、有り難く、貴重な事だと心から感謝しております。
素晴らしい皆さまとの交流を通して、社会人として経営者として、人間としても成長できる機会にしていきたいと思っております。どうぞ、今後共、ご指導ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。

今回は入会間もない若輩者の私にこのような機会をいただきました事、重ねて感謝と御礼申し上げます。最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。


閉会点鐘



メークアップ


メールフォームにてのメークアップの方は必要事項をご記入の上、送信してください。
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブではFAXでも受け付けております。
詳細については、『メークアップの方法』にてご確認ください。

下記の「今週の設問」にご回答ください。回答方法は次のとおりです。

1つまたは複数の設問に対してご回答ください。
すべての設問に対して回答する必要はありません。


会員・メークアップ・サポーターの皆様へ
Eクラブ会員・サポーターの方は必ずログインしてください


2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ会員の方はこちらで出席へ


Eクラブ会員専用コメント


他クラブのサポーターではないロータリークラブの方はこちらでメークアップ(1回:1,000円<税込> クレジット決済可<VISA/MASTER/AMEX>)


メークアップフォーム


他クラブの方でサポーターを希望される方(年会費:1万円<税込> クレジット決済可<VISA/MASTER/AMEX>)はこちらでお申し込み


サポーターお申し込みフォーム


他クラブの方ですでにサポーターの方はこちらでメークアップ


サポーター専用メークアップフォーム


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00 平日のみ:事務局 滝波)

080-3221-3377