第36回例会【通算第135回】(2020年5月11日開会)
【【 この例会のメークアップ受付は 終了しています 】】
メールフォームにてのメークアップの方は必要事項をご記入の上、送信してください。
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブではFAXでも受け付けております。
詳細については、『メークアップの方法』にてご確認ください。
下記の「今週の設問」にご回答ください。回答方法は次のとおりです。
1つまたは複数の設問に対してご回答ください。
すべての設問に対して回答する必要はありません。
会長の時間:MyROTARYについて(続編)
前回は、国際ロータリーが提供している、各地区および各クラブの運営を円滑に行う上で欠かせない仕組みである「My ROTARY」についてお話ししました。
今回は、My ROTARYのアカウントを取得した先で、何ができるのかについてお話ししたいと思います。
My Rotaryのメニューは概ね以下の構成です。
「アイデアを広げる」「行動する」「ラーニング&参考資料」「運営する」「ニュース&メディア」「会員コーナー」の7つのカテゴリーに分かれた様々な機能があります。
1.アイデアを広げる
左端の「アイデアを広げる」には「フォーラム」「イベント」「クラブでつながる」の三つのサブカテゴリがあります。
「フォーラム」には、日本国内だけでなく全世界のロータリアンが作ったSIG(Single Interest Group)が数多く存在し、自分でグループを立ち上げることもできます。
「イベント」には「国際大会」「国際協議会」をはじめとした数々のイベントに関する解説が並んでいます。
「クラブでつながる」には「ロータリークラブ」「ローターアクトクラブ」「インターアクトクラブ」および「ロータリー学友」に関する解説が掲載されています。
これらの内容を斜め読みするだけで、ロータリーがどのような組織構成で、どんな活動をしているのかが把握できますし、新たな取り組みを実施する上でのヒントが得られるかもしれません。
2.行動する
「行動する」のカテゴリには「ご寄付」「プロジェクトを立ち上げる」「補助金の申請」「才能ある人材を育てる」のサブカテゴリがあります。
「ご寄付」のサブカテゴリにはロータリーが展開する様々な奉仕事業の原資となる「ロータリー財団寄付」に関する解説が掲載されています。ロータリアンとしての「行動」の第一歩は「寄付金の拠出」に始まるといっても過言ではありませんが、どうせ寄付するなら内容を理解したうえで実施した方が納得感もありますよね!
「プロジェクトを立ち上げる」のサブカテゴリには奉仕事業のプロジェクトの立ち上げにあたって参考になる情報が並んでいます。特に参考になるのは「ロータリーショーケース」であり、日本国内はもちろんのこと全世界でどのようなプロジェクトが展開されているかに関する情報を検索したり閲覧したりできます。
「補助金の申請」については以前、当クラブのロータリー財団委員長からの解説もありましたが、具体的内容、方法につき詳細な解説が確認できます。
「才能ある人材を育てる」ことも具体的行動の大きな柱です。「ローターアクトクラブ」「インターアクトクラブ」を「提唱」(立ち上げて支援する活動)したり、RYLA(Rotary Youth Leadership Award)イベントを実施したりすることで若い世代の才能開花を支援することは大変重要な活動といえます。
3.ラーニング&参考資料
「ラーニング&参考資料」カテゴリには「役割別」「主題別」に参考になる各種資料や「ラーニングセンター」といってロータリーに関する体系的な学習が行える仕組みも用意されています。是非、一度は覗いてみていただければと思います。
ロータリーの「組織規定」や「規定審議会」「決議審議会」のこともここで学べます。
4.運営する
「運営する」カテゴリには「クラブと地区の運営」「ROTARYマーケットプレイス」「ブランドリソースセンター」「アイテム&サービス」のサブカテゴリがありますが、特に重要なのは「クラブと地区の運営」サブカテゴリの中の「ロータリークラブセントラル」です。クラブの概況や活動目標の把握と管理を行う上では欠かせないツールです。また、ロータリーのロゴマークや年度テーマ画像などの活用方法を掲載した「ブランドリソースセンター」も必ず確認した方が良い資料です。
5.ロータリー財団
「ロータリー財団」カテゴリには「補助金の申請」「ご寄付」「ロータリー財団について」「各種レポート」「ロータリー財団の歴史」サブカテゴリがあり、財団の詳細について理解できます。
6.ニュース&メディア
「ニュース&メディア」のカテゴリにはRI会長に関する情報や雑誌、ニュースレター、ロータリーボイス(ロータリー活動に関するブログ的なもの)等があります。
「ロータリーボイス」には、当クラブが実施しているコロナ対策活動である「メークアップ料無料サービス」に関する記載もありますので是非ご覧ください。
7.会員コーナー
「会員コーナー」のカテゴリには「ロータリーへの入会」(入会を検討される方向けに全体像を俯瞰するサイト)や「新会員の推薦」ツールならびに別カテゴリに分散する「役立つツール」などが配置されています。
(「ロータリーへの入会」で案内されるサイト)
いかがだったでしょうか?駆け足で全体をご紹介しましたが、ロータリーを理解して行動するための膨大な情報が提供されている百科事典のようなサイトですので、是非ともご活用いただければと思います。
ロータリーを 学び 好きになり 楽しもうではありませんか!
会長の時間を終わります。
2720JapanO.K.ロータリーEクラブ
会長 早水琢也
出席報告
例会 第35回【通算第134回】 2020年4月27日正午~5月4日正午(出席数・出席率 5月4日
正午)
会員数 | 出席義務者 | 出席数 | 出席率 |
---|---|---|---|
59 | 59 | 47 | 79.66% |
例会 第34回【通算第133回】 2020年4月20日正午~4月27日正午(出席数・出席率 4月27日
正午)
会員数 | 出席義務者 | 出席数 | 出席率 |
---|---|---|---|
59 | 59 | 51 | 86.44% |
幹事報告
幹事報告
(1)来信紹介
(2)各種行事のご案内
(3)理事会報告
《来信紹介》
《大分第4グループ インターシティ ミーティング中止のご連絡》
Im中止の連絡 -最終
《国際ロータリー日本事務局よりご連絡》
日本事務局 在宅勤務延長のお知らせ(2020年5月7日)
《一般社団法人ロータリーの友事務所よりご連絡》
202004友事務所コロナ対策 クラブ宛
《ロータリーレートの件》
2020年5月のロータリーレートは、 1ドル=107円とMy ROTARY に掲載されておりましたのでお知らせ致します。
My ROTARYの為替レートページはこちらからご確認いただけます。
http://msgfocus.rotary.org/c/1hFKbZFTJfyfvzIlA4QhkkVVbfTC
《各種行事のご案内》
*現在新型コロナウイルスの影響のため、各種行事は中止もしくは延期になっておりますが、今後の当地区のスケジュールは以下の通りとなっておりますこと、改めてご案内いたします。
(今後、スケジュールの変更があり次第、例会内にてご報告させていただきます)
年間行事予定
【5 月】
5月30日(土)インターアクト指導者研修会・大分
【6 月】
6月13日(土)インターアクト指導者研修会(熊本)
6月21日(日)地区研修・協議会(予定)
6月27日(土)引継式(中津) RA卒業式
《理事会報告》
今週はございません。
幹事 久保田 努
《その他》
《クラブ細則変更についての審議》
4月24日付 会員皆さまにご案内の通り、クラブ細則変更内容につき、クラブ会員専用のFacebookグループに掲載いたします。会員各位におかれましては、賛否のご投票を5月18日正午までにお願い申し上げます。
【フェイスブックアンケート】
https://www.facebook.com/groups/1747957342199880/
変更箇所(太字部分が変更箇所です)
《第 9 条 財務》
第 5 節 クラブの年次財務報告が会員専用サイトに掲載される。現年度と前年度の収支を記載した中間財務報告が、年次総会において発表される。
《第 11 条 改正》
本細則は、いかなるクラブ例会においても改正できる。クラブ細則の変更には、当該例会の21日前に各会員に書面による通知を行うこと、投票の定足数を満たす会員が出席していること、全票の3分の2が変更を支持することが義務づけられる。
<サポーターの地区別・クラブ別人数>
【お礼】
2020年5月10日現在、総数56名のクラブ外ロータリアンの皆様に「サポーター」となっていただいています。
心より感謝申し上げます。
【サポーター制度について】
当クラブにはサポーター制度があり、サポーターを随時募集中です。
サポーターの会費は年間(6月末までの年度毎)¥10,000(税込み)で、サポーターの方にはメークアップ証明書を無料で発行致します。
サポーターご希望の方は、「サポーターお申し込みフォーム」ページより、お手続きをお願いいたします。
会員各位におかれましては、お知り合いのロータリアンに制度をご案内いただき、おひとりでも多くの方にサポーターとなっていただき、当クラブ運営に参画いただければと存じます。
【サポーター数】
(2019~2020年度)2020年5月10日現在 55名
(2020~2021年度) 〃 1名 合計56名
他地区計(3名)
地区 | クラブ名 | 人数 |
---|---|---|
2590 | 横浜鶴見北 | 1 |
2700 | 久留米 | 1 |
----- | その他 | 1 |
2720地区計(53名)
地区 | クラブ名 | 人数 |
---|---|---|
2720 | 熊本 | 1 |
2720 | 熊本東 | 5 |
2720 | 熊本城東 | 3 |
2720 | 熊本南 | 1 |
2720 | 熊本西南 | 2 |
2720 | 熊本西稜 | 1 |
2720 | 人吉 | 1 |
2720 | 中津 | 10 |
2720 | 日田 | 1 |
2720 | 宇佐2001 | 2 |
2720 | 別府 | 1 |
2720 | 大分 | 3 |
2720 | 大分臨海 | 3 |
2720 | 大分南 | 2 |
2720 | 大分中央 | 5 |
2720 | 大分1985 | 6 |
2720 | 大分城西 | 2 |
2720 | 大分キャピタル | 1 |
2720 | 津久見 | 3 |
報告1:米山奨学生 グェン・フィー・ロン君について近況報告
5月7日19時より早水会長呼びかけで、米山奨学生 グェ・フィー・ロン君を囲んでzoom懇親会を有志にて開催しました。
後日早水会長が直に奨学金を渡しに行っていただいています。
また以下の様にロン君より近況報告をいただいています。
E クラブの皆さん、こんにちは!
お久しぶりです。お元気ですか? 米山奨学生になってから 1 年間経ちました。去年いま頃に国際交流ディに皆さんと初めてお会いして大変盛り上がったイベントでした。年末のクリスマス例会、新年例会から長い間 Eクラブの皆さんとお会いする機会が少ないですね。この度近況を報告します。
新型コロナウィルスのため、3月以降登校することが出来ず、ずっと自宅待機となっています。 大好きな化学実験はやることができないですが、 超連休の期間を有効に使いました。
庭を始めました。私のアパートの裏にあるスペースを使って植物を植えました。昨年まで野菜やミニトマトなどを植えてきましたが、今年はフルーツ類を植えることにしました。下の写真のようにパッションフルーツ、メロン、プチアマ(フルーツほうずき)を植えています。小さな庭でフルーツを植えることは難しいですが、夏頃に収穫できるように毎日育て楽しみにしています。 そして、外出自粛が続いており運動不足を対策するため毎日家でトレーニングしています。スマホのアプリに従って筋トレしたり、夕方にランニングしています。
5月末 高分子年次大会に発表する予定がありましたが、新型コロナウィルス感染対策のため中止となりました。大学院を修了するまでは大きな学会発表はなくなるので、少し残念な気持ちもあります。今年度で修了するため、この時期に早く就職活動を進めないと間に合いません。新型コロナウィルスのため就職選考も難しなってきて、不安な気持ちもありますが、皆さんから応援もしていただいていると思いますので、しっかりと頑張っていきます。来週から登校することができるようになり、忙しい日々になりますが、研究、学業、趣味を共立させて充実した生活を引き続き送っていきます。早くコロナウィルスが落ち着くように祈っております。コロナに負けないように一緒に頑張りましょう。
報告2:新会員の上妻さん訪問報告
新会員の上妻さんに入会に際してお渡しする「新会員セット」をお渡ししに事務所を訪問しました。上妻さん、ご活躍を期待しております!
※ 今月のお祝い ※
会員誕生日を紹介していますので、会員専用ページにてご確認ください。
(5月のお祝いページにて掲載しています)
https://ok2720eclub.jp/member/
今週のスマイルボックス
♡ 武部 清史 様(広島北RC) 1口
上記の方からメークアップに際してのスマイルを頂戴しました。大変ありがとうございます(^^)今後とも何卒宜しくお願いし申し上げます!
2720Japan O.K.ロータリーEクラブ会長 早水琢也
ゲスト卓話:孤独からの脱却
広田 勇二 氏
(音楽座・ミュージカル俳優)
音楽座ミュージカルの俳優で広田勇二と申します。
私の所属する音楽座ミュージカルでは、他のカンパニーと異なり、単に俳優としているだけでなく、それ以前にプロデューサーであることが求められます。
なおかつ私は現在演出担当チームのリーダーでもあります。
この独特なあり方が私を“孤独”から抜け出させてくれました。
自己紹介
大分市出身で、小さい頃から映画好きな母と一緒によく映画を観に行きました。
初めて映画館で観た映画は「タワーリングインフェルノ」。
音楽も当時世間ではアリスとかキャンディーズが流行る中で、「ゴッドファーザー」や「ロッキー」とかのサウンドトラックを好んで聴いていました。
稙田中学では野球部、大分雄城台高校ではラグビー部で活動していましたが、お世辞にも真面目とは言えず、中途半端な学生生活だったと思います。
大学進学という時期になって、自分に何が向いているのかと考えたとき、突然俳優になりたいと思うようになりました。 他に興味があるものがなかったのが一番の理由です。 両親もよく許してくれたものだと思います。
やりたい事であれば、と東京に送りだしてくれました。
玉川大学の演劇専攻に入学。
演技の基礎はここで学びました。
ただ、先生や先輩が教えてくれる事を見様見真似でやるのが精一杯で、自分には良い演技ができるのだろうかと焦る日々でした。
親不幸にも4年で大学を中退し、いわゆる小劇場でオリジナルの作品に出演しながらTBS緑山塾(1983〜1991)という俳優養成所に通い、ここでは森伊千雄塾長に大変お世話になりました。
本来1年で卒業のところを2年間面倒を見て頂きました。
緑山塾で声楽のレッスンを担当されていた西村勝行先生との出会いは、後に私がミュージカルの世界へ入る大きなきっかけになりました。
レッスンの時に先生から「広田君の声は極端に言うと今すぐオペラをやっても通用するよ」と言っていただいたことは今も忘れられません。
ミュージカルで飯を食おうなんてこの時は全く思っていませんでしたし、自分に歌えるなんて思いもしなかったですから。
30歳目前になっても演技というものが掴み所のない朧げなもののように思えました。
小劇場での演劇活動も金銭的に行き詰まり、とにかくお給料がもらえる所をとオーディションを受けたのが劇団四季でした。
ここでの舞台に初めて立たせていただいて、ミュージカル俳優の第一歩を踏み出しました。
劇団四季では多くの失敗をし、劇団の先輩にも不義理をして退団してしまい結果的には苦い思い出しかありません。
しかし、ここでの経験は人生の大きなターニングポイントになりました。
練習してきたことをミス無く完璧に出来ることが自分なりの良い演技だと思っていましたから、一人で台詞を何度も繰り返し練習しました。
演技も人とは違うことが何よりも大切で、つまりとても自分本意なアプローチだけだったということです。 一生懸命に歌やダンスの練習もしましたが、周りの人のことはあまり見ていませんでした。
自分の歌や演技で頭が一杯でした。 俳優として成功しようとジタバタしましたが、そのあり様こそ私の限界だったのです。
演じること
皆さんは俳優と聞くと自分ではない他の「誰か」又は架空の「何か」になりきる特殊な仕事だというイメージをお持ちではないでしょうか。
でも、どんな役を演じていても舞台に立つとその俳優の本質が全部露わになってしまいます。
お客様は役を通して演じている俳優の本質を見ているのです。
劇団四季での「ジーザス・クライスト・スーパースター」から始まり、「レミゼラブル」や「イン トゥ ザ ウッズ」「太平洋序曲」など多くのミュージカル作品に出演させて頂きました。
日々レッスンをしてオーディションを受け、役を勝ち取り、演出家が描く世界観の中で評価を受ける為に演技をする。
今思えば孤独でした。
多くの尊敬する素晴らしい俳優たちが側にいて沢山のことを学ばせていただいた事は言うまでもありません。
ただ自分の心の方に問題がありました。
2004年に、私が現在所属している音楽座ミュージカルのファウンダーである相川レイ子との出会いがありました。
相川は代表で、実際には舞台に上がることがないエグゼクティブプロデューサーですが、いつも「私も俳優です」と話していました。 日常よりも舞台の上の方がリアルなのだとも。
舞台を降りた自分は何役を演じているのだろうかと考えることがあります。
電車に乗っている自分は、営業先で話している自分は・・・。
これを読んでくださっている皆さんも何かしら役目を背負いながら日常を過ごしてらっしゃると思います。 コミュニケーションする相手の役職が何であれ、その人に共感するかしないかはその方の深いところから感じるものに拠るのではないでしょうか。
舞台でも同じ事なのです。 人の本質は付け焼き刃でごまかせるものではありません。
自身がどんな考えを持ち、何を大切に生きているかがその俳優のいきつく価値であり、観客に心を開いてコミュニケーションするのが俳優という仕事だと思います。
このことは39歳にして音楽座ミュージカルに出会えたからこそ気付けたことです。
音楽座ミュージカルとワームホールプロジェクト
音楽座ミュージカルは1987年の旗揚げから現在に至るまで自分達の手で作品を創り続けてきました。
音楽も台本もない全くのゼロの状態から“チーム戦“で作ります。
特定のリーダーの指示に従うのではなく、全員が自分事として作品をとらえ、主体的に作品に関わることが、最良の成果につながるという考えを大事にしているからです。
伝えたい想いを形にするために「ひとりの天才より十人の凡人で何ができるか」を合言葉に、独自の創作システム「ワームホールプロジェクト」をファウンダーの相川レイ子は確立させました。
ここでは誰もが本当に自分が思っている事を嘘をつかず、飾ることなく果敢に発言し続ける事を常に求められます。
黙ることは許されません。 作品全体の成立に向けて個々が抱く作品イメージのズレは、徹底的に議論しあい、単純な二者択一ではなく、異なるイメージをぶつけあうことで生みだされた「第三の選択」が作品を次の段階へ進化させていきます。
メンバー一人一人は自分たちの目指す作品を継続的に上演していくために、作品創造だけではなく、運営、マーケティングを担います。 そのプロセスにおいて、カンパニーメンバーは全員が当事者となり、自分自身が何を欲しているのかを追求するのです。
私は質の高い俳優になりたいと思っています。 上手い俳優ではなく良い俳優でありたいです。 その夢を叶える為にメンバーと常にコミュニケーションをとり、メンバーの成長を願い、圧倒的な作品創りに拘る必要があります。
次の公演「SUNDAY(サンデイ)」に向けて
今、新型コロナウィルスの影響で、予定されていた公演も延期となり、いざ在宅勤務と言われて自宅に缶詰状態の中、こうして俳優の仕事とは何かと改めて考える機会が持てました。
カンパニーが次に上演を予定している音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」は推理小説作家として知られるアガサ・クリスティーが、自らの名前を伏せてメアリ・ウエストマコット名義で発表した『春にして君を離れ』が原作です。
やさしい夫と良い子供に恵まれ、理想的な家庭を築き上げてきたことを誇りに思ってきた女性ジョーンが、娘の看病の帰りに砂漠で足止めをくらい、薄暗いレストハウスで話す相手もなく、読む本もなくなった時、回想の中で潜在意識に封じ込めていた家族の真実が露わになっていくというミステリーです。
主人公のジョーン同様、一人でいると自分のことを考える時間が増えます。
仕事で稽古場へ行く毎日は、作品の出来やチケットの売れ行きのこと、若いメンバーの俳優としてのスキルアップのことなど自分以外のことに追われていましたから。 一人で自分の事を考えだすとネガティブな“ゲッコー”が顔を出してきます。
“ゲッコー”とはトカゲとかヤモリの意味があるのですが、実は今回私が作品の中で演じる役なのです。 物語の進行役でもあり主人公ジョーンの潜在意識を具現化した存在で、ジョーンの影みたいなものです。 “ゲッコー”と向かい合えるこの時間は、きっとこの作品創りに大いに意味があるものになると思います。
叶えたい夢があり、叶えられる場があって、そこでの関係性の中で我を超えられた時に私は孤独から脱却することができたのだと思います。
この場を何よりも大事にして、存続させていきたいと考えています。
閉会点鐘
メークアップ
メールフォームにてのメークアップの方は必要事項をご記入の上、送信してください。
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブではFAXでも受け付けております。
詳細については、『メークアップの方法』にてご確認ください。
下記の「今週の設問」にご回答ください。回答方法は次のとおりです。
1つまたは複数の設問に対してご回答ください。
すべての設問に対して回答する必要はありません。
会員・メークアップ・サポーターの皆様へ
(Eクラブ会員・サポーターの方は必ずログインしてください)
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ会員の方はこちらで出席へ
他クラブのサポーターではないロータリークラブの方はこちらでメークアップ(1回:1,000円<税込> クレジット決済可<VISA/MASTER/AMEX>)
他クラブの方ですでにサポーターの方はこちらでメークアップ
他クラブの方でサポーターを希望される方(年会費:1万円<税込> クレジット決済可<VISA/MASTER/AMEX>)はこちらでお申し込み