第28回例会【通算第127回】(2020年3月9日開会)
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会長の時間:日本の建国は西暦125年
2月11日は「建国記念日」でしたね。今回はこれに因んで度々ご紹介しているロータリーに関するWikipediaともいえる「源流の会」に掲載された田中毅PGの文書をご紹介したいと思います。
日本固有の暦に「皇紀」があります。
神武天皇が即位した紀元前 660 年 2 月 11 日を皇紀元年とする日本固有の暦です。戦前、戦中は西暦を使わず、皇紀か元号を使っていました。昭和15年(西暦1940年)、皇紀 2600 年を祝う催しが日本全国で催されました。ちなみに今年(2020年)は皇紀 2680 年になります。
世界文化遺産に登録された仁徳天皇陵は、ボストン美術館に保存されている出土品から、5 世紀前半に作られたものであることが分かっています。その一方で古事記の記述によると、仁徳天皇は 3 世紀に即位した、第 16 代天皇であり、当時の天皇は単純計算をすると平均 73 年在位したことになります。
初期の天皇の崩御年齢と在位期間をまとめたものをみると、古事記と日本書紀では崩御年齢に差がありますが、何れも高齢であり在位年数も極めて長期間です。縄文人の平均寿命は 20 歳、弥生人の平均寿命は 30 歳と言われていますから、大和時代の数字には疑義が
生まれます。日本書紀には、日本に初めて太陰太陽暦が導入されたのは西暦 554 年だと記載されています。更に 3 世紀以前の日本の暦は、農耕に適した春から秋までを 1 年、それ以外の季節を 1年とする 2 倍暦年の「春秋暦」を使っていたことが、「魏志倭人伝」に記載されています。そこで欽明天皇の時代 554 年以前の在位年数が 2 倍になっていることを勘案して計算し直すと、神武天皇の即位は BC53 年になります。 しかし、宋書に記されている年号とは全く合わないので、誤りであることが分かります。
更に雄略天皇以降は実年数であるという説に従って計算し直すと、神武天皇の即位は BC97 年となりますがこれも宋書に記されている年号とは全く合わないので、誤りであると思われます。推古天皇以降の歴代天皇は、生誕年、逝去年、在位年数共に実年を当てていることが日本書紀に記載されているので、それに従って計算すると、神武天皇の即位は BC36 年となりますが、これも宋書に記されている年号とは全く合わないので、誤りであると思われます。
大和朝廷の指示による、古事記や日本書紀編纂に当たっては、長寿で在位が長いことが、天皇にとってのステータスと考えたらしく、仲哀天皇以前は春秋暦を更に超えた「4倍暦年」が使われたという説もあります。
神武天皇から仲哀天皇までの時期は、1年を4年に計算する4倍暦年とし、応神天皇から安康天皇逝去までは2倍暦年とし、推古天皇以降は即位年、在位年共に実数を用いることにして、在位年数の倍率を頼りに計算をし直しました。仲哀天皇から先を4倍暦年にしたのは、仲哀天皇崩御後、神功皇后が実子・応神天皇とともに長期にわたって絶大な権力を持ったので、暦年変更が可能なのはこの時期以外にはないと考えたからです。
上記計算式を採用して初期の天皇の即位と在位年数を再計算すると次のような結果がでました。
この計算結果は、宋書に書かれている年代とも合致するので、日本建国の祖、神武天皇が高天原で即位したのは西暦 125 年と推定され、その後東征して近畿に大和朝廷を作り、最終的に、日本全国を支配したとするのが、歴史学的にも妥当ではないでしょうか。
古事記の内容は単なる神話であって、フィクションに過ぎないという人が多いようですが、それは間違いです。日本神話で一番の問題点であった生存年数や在位年数については、前記のような誇張があるとしても、正しい年号に修正することは可能です。
数字に間違いがあるからと言って、天皇の存在を否定することはできません。天皇が存在したことは事実です。さらに日本の伝統として、歴代天皇が詠まれた詩はそのままの形で収録されています。古事記や日本書紀は長い年月をかけて、当時のマンパワーを総動員して纏めた、貴重な歴史的文学的文献ですからそれなりの配慮を払って記載されたものと思われます。ちなみに、歴代天皇の墳墓は、神武天皇の墳墓も仁徳天皇の墳墓も含めて、古事記の記述通りの場所に現実に残っており、地名や古事記の中に紹介されている伝統的な行事も多くのことが現在に引き継がれています。
一刻も早く宮内庁が許可を出して、歴代天皇や豪族の墳墓を調査して、DNA 解析によって、神話の世界を現実に近づけてもらいたいと思います。ネアンデルタール人やホモ・サピエンスの DNA が解析されている現在、2000 年前の DNA など簡単に解析できるはずです。
世界各国には神話が溢れており、神話は日常生活の上で極めて身近な存在になっています。旧約聖書も西洋の神話ですし、日本昔話にも神話が含まれています。特に子供は神話の渦のなかで毎日を過ごすべきなのです。神話は必ずしも事実を忠実に述べたものではありません。しかし神話に述べられていることは、事実でなくても歴史上の真実であることには間違いありません。
マリアが処女でキリストを生んだことは真実であって、マリアの処女性を否定することは、キリスト教の根底を揺るがすことになるのです。八百万の神を信じる多神教の日本人には理解できないことですが、キリスト教徒はそれを信じて、神に祈りを捧げているのです。
古事記では日本列島の成り立ちを次のように表現しています。
「この漂っている国を修めよ」と命じられた、イザナギ・イザナミの命は天空に架かっている天の浮橋に立って、矛を下ろして、海をかき混ぜてから引き上げました。すると、矛の先から海水がしたたり落ち、島ができました。最初にできたのが淡路島。続けて伊予・讃岐・阿波・土左の四つの顔を持った四国。次に、隠岐。筑紫・豊国・肥国・熊曾の四つの顔を持った九州。壱岐。対馬。佐渡。近畿の大八島。次いで児島半島。小豆島。周防大島。女島。五島列島。男女群島の男島・女島の六島をお生みになりました。これで日本の国土が完成しました。
何とロマンと真実に満ちた話ではありませんか。現存する日本の地名が正確に書かれています。日本列島周辺の小島が含まれているのに、関東、東北・北海道が含まれていませんが、古事記や日本書紀は天皇の命によって編集された関係上、当時、大和朝廷の支配下にあった地名を記載したものと推察されます。
古事記に書かれている日本の神話は、全てのものに宿る八百万の神がそれぞれの物語を語る壮大な歴史書であり文学です。かなり性的な表現があることも特徴的です。
古事記や日本書紀の神話を通じて、もう一度日本の歴史を見つめ直す必要があるのではないでしょうか。
日本建国 125 年説は私自身が宋書の記述や当時の暦年に基づいて計算した、ロマンに満ちた歴史編纂であって、学問的な裏付けは無いことを付記します。
ロータリーを 学び 好きになり 楽しもうではありませんか!
会長の時間を終わります。
2720JapanO.K.ロータリーEクラブ
会長 早水琢也
出席報告
例会 第27回【通算第126回】 2020年3月2日正午~3月9日正午(出席数・出席率 3月9日
正午)
会員数 | 出席義務者 | 出席数 | 出席率 |
---|---|---|---|
58 | 58 | 48 | 82.76% |
例会 第26回【通算第125回】 2020年2月17日正午~2月24日正午(出席数・出席率 2月24日
正午)
会員数 | 出席義務者 | 出席数 | 出席率 |
---|---|---|---|
58 | 58 | 51 | 87.93% |
幹事報告
幹事報告
(1)報告
(2)来信紹介
(3)各種行事のご案内
(4)理事会報告
(5)その他
《報 告》
2019-20年度 国際ロータリー会長 マーク・ダニエル・マローニー氏より、新型コロナウイルス流行期におけるロータリーの活動についてご報告がございましたので、この場にてご紹介いたします。
朋友ロータリアンの皆さま
ロータリーでは、会員の皆さまの健康と安全を最優先し、新型コロナウイルス(COVID-19)の状況をモニタリングしながら、ロータリーの運営、研修セミナー、各種行事に与える影響を継続的に注視しています。
状況が刻々と変わるため、クラブと地区の会合や行事、ロータリーのプログラムと活動については、皆さまが各自で判断されることを奨励いたします。会合やロータリー関連の旅行は、中止または延期するのが最善かもしれません。予定通りに行事が開催される場合でも、欠席を選ぶ人もいるでしょう。もちろん、世界保健機関(WHO)および皆さまの国または地元保健当局がウイルス拡散防止のために集会や旅行の中止・延期を勧告したり、禁じたりした場合には、その勧告に従ってください。
コロナウイルスの影響に関するロータリーの最新情報と最新の旅行ガイドラインをロータリーのウェブサイトでご確認ください。
地域社会のリーダーである皆さまには、現在の地域社会のニーズを考え、援助を提供することを奨励いたします。地元保健当局に連絡し、コロナウイルス発生への準備や対応のためにロータリークラブに何ができるかをご検討ください。
皆さまとご家族、ならびに全ロータリーファミリーの皆さんの健康と安全を心よりお祈りしております。
心を込めて
2019-20年度国際ロータリー会長
マーク・ダニエル・マローニー
《来信紹介》
《2020~2021年度 地区研修・協議会 開催延期のご案内》
地区研修・協議会 開催延期のご案内
《佐伯ロータリークラブ創立60周年記念事業中止のご案内》
60周年中止のお詫び 各クラブ宛て
佐伯ロータリークラブ創立60周年記念及び祝賀会中止のご案内
《大分第4グループ インターシティーミーティング中止のご連絡》
IM中止のご連絡
《ロータリーレートの件》
2020年3月のロータリーレートは、 1ドル=110円とMy ROTARY に掲載されておりましたのでお知らせ致します。
My ROTARYの為替レートページはこちらからご確認いただけます。
https://my.rotary.org/ja/exchange-rates
《各種行事のご案内》
《大分城西ロータリークラブ 創立30周年記念事業》
【講演会・ミニ演奏会】
日 付:4月25日(土)11:00〜12:30(開場10:30)
場 所:大分市コンパルホール1階文化ホール
【記念式典・祝賀会】
日 付:同 日 14:00〜(登録開始 13:30〜) 祝賀会15:00〜17:00
場 所:ホテル日航オアシスタワー5F「孔雀の間」
登録希望者:尾林会員 宮迫会員
大分城西30ご案内
大分城西30記念式典リーフレット表
大分城西30記念式典リーフレット裏
大分城西30講演チラシ表
大分城西30講演チラシ裏
《熊本西稜RC30周年記念式典のご案内》
日 付:5月23日(土)15:15点鐘(14:30受付開始)
場 所:ホテル日航熊本5F 阿蘇
熊本西稜30ご案内1
《本渡ロータリークラブ創立60周年記念式典・祝賀会のご案内》
日 時:5月23日(土)14:00 点鐘
会 場:アマクササンタカミングホテル(熊本県天草市亀場町亀川74−3)
本渡RC60周年ご案内
本渡RC60周年リーフレット1
本渡RC60周年リーフレット2
本渡RC60周年イルカウォッチング申込書
《理事会報告》
今週はございません
《その他》
《ロータリー財団の寄付金についてのアンケート回答の件》
第25回例会(2月10日例会)にて、ロータリー財団松浦委員長より我がクラブの寄付に関する委員会報告がございまいたが、熟読なさいましたでしょうか?
フェイスブックグループ「2720 Japan o.k.ロータリークラブ」にて、 財団寄付のアンケート(2月8日付 全会員対象)をいただいていますが、現在19名の回答しかいただいておりません。
再度、ロータリー財団委員会報告をご一読いただき、アンケートのご回答をお願い致します。
https://www.facebook.com/groups/1747957342199880/
幹事 久保田 努
<サポーターの地区別・クラブ別人数>
【お礼】
2020年3月8日現在、総数55名のクラブ外ロータリアンの皆様に「サポーター」となっていただいています。
心より感謝申し上げます。
【サポーター制度について】
当クラブにはサポーター制度があり、サポーターを随時募集中です。
サポーターの会費は年間(6月末までの年度毎)¥10,000(税込み)で、サポーターの方にはメークアップ証明書を無料で発行致します。
サポーターご希望の方は、「サポーターお申し込みフォーム」ページより、お手続きをお願いいたします。
会員各位におかれましては、お知り合いのロータリアンに制度をご案内いただき、おひとりでも多くの方にサポーターとなっていただき、当クラブ運営に参画いただければと存じます。
【サポーター数】
(2019~2020年度)2020年3月8日現在 合計 55名
他地区計(2名)
地区 | クラブ名 | 人数 |
---|---|---|
2700 | 久留米 | 1 |
----- | その他 | 1 |
2720地区計(53名)
地区 | クラブ名 | 人数 |
---|---|---|
2720 | 熊本 | 1 |
2720 | 熊本東 | 5 |
2720 | 熊本城東 | 3 |
2720 | 熊本南 | 1 |
2720 | 熊本西南 | 2 |
2720 | 熊本西稜 | 1 |
2720 | 人吉 | 1 |
2720 | 中津 | 10 |
2720 | 日田 | 1 |
2720 | 宇佐2001 | 2 |
2720 | 別府 | 1 |
2720 | 大分 | 3 |
2720 | 大分臨海 | 3 |
2720 | 大分南 | 2 |
2720 | 大分中央 | 5 |
2720 | 大分1985 | 6 |
2720 | 大分城西 | 2 |
2720 | 大分キャピタル | 1 |
2720 | 津久見 | 3 |
※ 今月のお祝い ※
会員誕生日を紹介していますので、会員専用ページにてご確認ください。
(3月のお祝いページにて掲載しています)
https://ok2720eclub.jp/member/
今週のスマイルボックス
♡ サポーター 河野 坦司 様 2口
◦ 期間限定「MU料免除」の英断に拍手!
◦ 前回例会の委員会報告「国際奉仕のつどい」参加報告を拝読しました。松浦様(R財団委員長)の真摯な取り組み姿勢にいつも感心しています!
Eクラブとしてのご英断にスマイルいたします!!
♡ 宮迫 賢太郎 会員 1口
コロナウィルスの影響により不安が広がり仕事にも大きく影響している会社もあると思います。
前向きに頑張ろう!という思いと、1日も早い終息を願って一口スマイルします。
♡ 中村 哲弥 様 (大分中央RC) 1口
♡ 廣瀬 修 様 (熊本江南RC) 1口
♡ 山田 拓広 様 (京都RC) 1口
♡ 吉田 信一郎 様 (八幡中央RC) 1口
♡ 椋田 隆知 様 (京都西RC) 1口
上記の方々からメークアップに際してのスマイルを頂戴しました。大変ありがとうございます(^^)今後とも何卒宜しくお願いし申し上げます!
2720Japan O.K.ロータリーEクラブ会長 早水琢也
ゲスト卓話:音楽は目を閉じて読む本である
種子田 博邦 氏
(作曲家・ピアニスト)
この度は、卓話のお招きをいただきましてたいへん光栄に存じます。
私は作曲家でピアニストの種子田博邦(たねだひろくに)と申します。
鹿児島市出身。20代は放送局でディレクターとして働き、30歳を前に東京を拠点とする音楽家となりました。多くのタレントさんのバックバンドやレコーディング、CM音楽を手掛け、ここ10年は自分で作った曲を聴いていただくコンサートツアーとCD販売、配信で生計を立てています。
この卓話では、「音楽は目を閉じて読む本である」と題して、下記について書き綴る、いえ、お話ししたいと思っています。
1:私のこと 竹田のこと
あれは9年前。2011年東日本大震災のあった秋のこと、私はチェリストと全国をまわる演奏ツアーを組んでいたのですが「ムード的に全然無理だよ」という主催者の声が相次ぎ中止。そう、日本中が意気消沈していましたよね。しかしスケジュールはポッカリ空いている。私たちの役割は「元気であるべき人を元気にする」ことじゃないの?と勇気を振り絞り、復興チャリティーの会場を探し回りました。
それを快く引き受けてくださった会場のひとつが大分県竹田市の国民宿舎直入荘。癒しの音楽を1時間半ほど演奏して浄財を集め、竹田市行政を通して募金することも叶ったのです。
そのとき新聞取材に来てくださったのが大分合同新聞でコラム(「あんなどんな」)を持っていた佐藤みき女史(当時「B・B・C長湯」支配人、現・竹田市議)。東京に戻ってすぐにお礼の手紙を書いたのです。名刺に書いてあった新聞社の住所宛でした。
数回のやりとりを経て次のようなお手紙を書いたと記憶しています。
『私のファーストアルバムは「読書のための音楽」というタイトルなんです。ジャケット撮影のために本まで作りました。本が大好きなんです。音楽活動をする上で主題(テーマ、コンセプト)にしているのは「音楽は目を閉じて読む本のようなものである」なんです。B.B.C.長湯の「林の中の小さな図書館」という一文と写真を発見したとき、まるで私が演奏するための会場みたい!と思いました。そちらで演奏する機会はいただけないでしょうか?』
それから竹田にお連れした共演者は、国内主要オーケストラを飛び回るチェリスト・蒲谷克典、日本を代表するドラマー・村上ポンタ秀一、ボストンバークリー音楽院を卒業して帰国したばかり(だった)の才媛サックス奏者・中園亜美、新日本フィルハーモニー交響楽団のヴィオリスト・インスペクター・吉鶴洋一、ジャズコントラバスの名手・石井康二(全員敬称略)となります。
それもこれも「B・B・C長湯」さんのご厚意とお客様のお陰であり、そうそう、この卓話は度々演奏会に足をお運びくださっているロータリーEクラブの長野研一会員からのお声掛けによるものです。この場を借りて心から感謝申し上げます。
竹田に通うこと9年、初めは岡城址と滝廉太郎のことくらいしか知りませんでしたが、あちこちの湯に入り、散歩し、人に逢って、自然に触れて…この町のことを好きになるばかりの私です。
演奏ツアーでは、竹田から阿蘇(西原村)を抜けて熊本に向かいます。この道がまた堪らなく大好きなのですが、2016年まさかの熊本地震。何もできない自分がもどかしく「西原村」の震災ドキュメンタリー映画制作プロジェクトに加わり音の編集と音楽を担当して、いまも上映会を続けています。
https://camp-fire.jp/projects/view/64810
上映会の場所はいまも探しています。ブルーレイディスクやDVDの貸し出しも行なっております。気に留めていただける方はどうか遠慮なくご連絡ください。
おっと、自己紹介はこれくらいにしましょう。
私について手短に紹介いただいたページがあります。
https://125.tsurumaru.org/heroes/36.taneda.hirokuni/index.html
母校である鹿児島県立 鶴丸高校の同窓会サイトで、若き卒業生に向けて質疑応答したページです。
私の作曲とプロジェクションマッピング。生演奏です。
2:僕という者は僕が出会った人々で出来ている
これは僕(私)の言葉ではなく、私が師と慕ったジャズピアニスト・佐山雅弘氏の言葉です。2018年にこの世を去りましたが、ホームページはこちらになります。
http://sayamamasahiro.com
わたしが前職を辞めたのは、この先輩の影響がたいへん大きいんです。とにかく朝から晩までピアノを弾いていて、本番が終わっても打ち上げで弾いていて、とてつもなく上手くて、仕事が速くて、実によくモテる(全然イケメンではない)。溢れる才能が源泉掛け流しのようになっている。そんな人でした。弟子を取らなかったので、大っぴらに師匠と呼べないのが一生の悔いとなりました。膝をついてお願いすればよかった。
これを読んでいるあなたも「出会った人々で出来ている」
あなたも「出会った誰かの中で生き続ける」
建てた家が残る、書いた本が残る、創った音楽が残る、会社が残る、財産が残る、子孫が残る、お墓が残る。それ以上に大切なことなんだろうな、と。このピアニストのことを思い出すたびに考えます。
旅をして、たくさんの人に逢って、誰かの中に生き続けよう。
「自分のなかに残った誰か」のことをずっと言い伝えよう。
それを言いたくてこの場をお借りしました。
これを読んでいただいているあなたも、
たくさん旅をして人に逢って素敵な人生になりますように。
短いですがこのお話はこれで終わりです。
3:音楽は目を閉じて読む本である
この10年間、音楽を作る上でテーマにしている言葉です。
10年前に「読書のための音楽」というアルバムを制作しました。
これは器楽(Instrumental Music)です。ジャズやクラシックではお馴染みのスタイルですね。歌がなくてメロディーをピアノが弾いたり、ヴァイオリンやサックスが奏でたりする音楽。
まずその前に、作曲についてロマンティックな話をしましょう。
私は自分のための曲を書くとき「曲が降りてくる」のを待っています。歩いて、空を見て、本を読んで、お風呂に入って、お酒を飲んで、曲が降ってくるのをずっと待っています。ウディー・ガスリーやジョーン・バエズ、ボブ・ディランはこうだったでしょう。日本のシンガーソングライターも皆そうでしょう。お天気任せというか才能頼みというか実に贅沢な話です。
ロマンティックでない話をしましょう。笑
職業作曲家は一生で3000曲以上の曲を作ると言われています。これはクローンを含みます。たとえば伊福部昭さんの有名なゴジラのテーマ曲は、1948年に松竹映画が製作した喜劇映画『社長と女店員』のオープニング曲の再利用です。商業音楽は良いアイディア(モチーフ)の再生産を厭いません。先人の知恵も最大限に活用します。ジョージ・ガーシュウィンやレナード・バーンスタイン、ジョン・ウィリアムス、ハンス・ジマーも。もちろん私も(発注されたCMなどの場合)。
前者のように空から落ちてきた鼻歌も、後者のように仕事として技術的に作られた音楽も、芸ごとの現場では等しく尊く扱われます。生まれがどうであれ。
この世に産まおちてきた曲(音楽)は皆さんの暮らしと心にスッと忍び込みます。デートのとき街で聴こえる曲、卒業式で流れた曲。悲しい時にラジオで聞こえていた曲。映画音楽、両親が好きだった曲。好きな曲を聞くとその頃の風景を思い出します。曲をもっと好きになります。
「売れれば名曲」という至言がありますが、より多くのひとの思い出と結びついている「売れた曲」には人々の思い出を背負っている責任があるんじゃないでしょうか。ヒット曲を歌った歌手にもみんなの思い出(人生)を背負っている責任がある。だから歌いかたを崩してガッカリさせたり、解散しちゃいかんのです。飽きても毎晩「いとしのエリー」をアレンジを変えずに歌うサザンは立派です。美空ひばりさんも立派でした。SMAPはどうだろう。笑。脱線しましたね。
さて本題に戻ります。私が取り組んでいるインストゥルメンタルミュージック(以下「インスト」)の強みは日本語の歌詞がないのでグローバルだという点です。世界中のお客さん、広大なマーケットが相手です。私のネット配信売り上げも半分以上が海外です。
一方で、器楽にありがちな技巧の序列がつけられがちな点は少々困ります。YouTubeでウケる派手なピアノとか、超絶技巧のヴァイオリン。あの人は凄い、あの人はたいしたことない、早いから偉いなどといったスポーツ的な価値観です。
さあどうしましょう。その土俵には上がりたくない。
そもそも私がやろうとしている音楽は技巧を必要としていない。
枯れた技術を磨き抜いて、いい曲をいい音で演奏したい。
例えていうと、村の古老の朗読のような音色を聴かせたい。
民謡がそうですよね。世界のどこでも。山奥の素人のお爺さんが歌う民謡には、ただ喋っているだけの音色の心地よさと感動があります。
もうひとつ。私はそこに環境音楽(Ambient Music)というジャンルを掛け合わせています。例として最も有名な環境音楽の名手Brian Enoを紹介しましょう。
ブライアン・イーノが所属するレコード会社のサイトに試聴音源があります。
https://www.universal-music.co.jp/brian-eno/
「Music for airport」というアルバムは、空港のロビーで流すことを想定して作られました。「Apolo」は「宇宙へのフロンティア」というドキュメンタリー作品の音楽です。Windows95というOSがありましたね?。あの起動音も彼の作品です。
https://soundcloud.com/xbox/windows-95-start-up-sound
日本で環境音楽とインストはあまりポピュラーではありません。でも日本ってどんな仕事においても単純で枯れた技術を磨き抜くところに強さや適性があるんじゃないかと私は思っていて、私が音楽を作るときテーマにしている「目を閉じて読む本」も、まさにそういうことだと考えて、売れるチャンスを諦めていません。
4:情熱と愛情の源 さいごに
わたしたちには溢れてやまない音楽への情熱と愛情があります。同時に道を切り拓いて、ゼロを1にする勇気と力を持っています(と信じています)。1を100にする方法は本に書いてあるけれど、ゼロを1にするのはどうでしょう。
皆さんはそれが出来るタイプの方々で、日々新しいことに取み、悩まれ、人とぶつかったり、乗り越えた時の喜びを味わっていらっしゃることでしょう。
もし皆さんの情熱が空回りしたり、言っていることが解ってもらえないとき、
私たち音楽家のことを思い出してください。わたくしたちは同志です。クリエイティビティを大切にし、夢を追いかけて「もうひと頑張り」を惜しまない。働き、遊ぶ、楽しいことが好きで、情熱と愛情が溢れていつも走り回っている。
ときに疲れたら目を閉じて音楽を聴いてみてください。きっと明日の活力になることでしょう。
さいごの写真は昭和49年夏休みに家族旅行で妹と霧島温泉で撮ったものです。
この8歳がいま53歳。人生はあっという間ですね。頑張りましょう!
いつかお目にかかれる日を楽しみにしております。
ご清聴ありがとうございました。
種子田博邦 ピアニスト、作編曲家
閉会点鐘
メークアップ
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