ロータリーの魅力発見

ロータリーは楽しいですか?

みなさん、ロータリーは楽しいですか?OKEクラブのことは好きですか?

「これから1年間、あなたはロータリーにとどまり続けますか?」
2022年に約7万人のロータリアンに行ったアンケート調査の結果では、93%のロータリアンがとどまり続ける、あるいはおそらくとどまり続ける、と答えています。

「あなたがロータリーにとどまり続ける理由を教えて下さい!」
この問いについては、約半数の人が「ロータリーで得られる友情」と答え、残りの半数の人が「ロータリーで得られる奉仕の機会」と答えています。

では、お聞きします。あなたはOKEクラブに満足していますか?満足していないって思われる方、どこが不満でどうすればより満足できるのか、ぜひ教えて下さい。

ロータリーのアンケートによると、会員満足度を高める最も重要な要素は「クラブでの体験」だそうです。クラブでの体験を形づくるのは、以下の5つであるとロータリーは考えています。

①例会を楽しめるか
 ・楽しい例会か。
 ・クラブの一員として参加や貢献ができているか。
 ・帰属意識を感じられているか。
②クラブリーダーへの信頼があるか
 ・クラブで意見を述べることができるか。
 ・リーダーが自分の言葉に耳を傾けてくれていると感じられるか。
 ・リーダーがクラブのために最善の決断をしてくれているか
③個人的な成長の機会になっているか
 ・自分のスキルを伸ばし、成長する機会がクラブとロータリーにあると会員が感じているか。
④つながり
 ・ロータリーを通じて貴重な人間関係を築けたと会員が感じているか。
⑤有意義な奉仕
 ・クラブの奉仕活動が有意義な活動であると会員が感じているか。

みなさん、如何でしょうか?
OKEクラブは創立以来、50~60名の会員を維持できていますが、残念ながら毎年数名の退会者がいます。病気や家庭・仕事の事情などでロータリーを続けられないという場合は、もちろん残念だけどしかたがないかなぁ…、とも思えます。一番後悔するのは、あまり言葉を交す機会がなく、あまり活動にも参加して頂けなかった会員さんが退会するときです。もっと声掛けしてみればよかったなぁ、ロータリーの魅力を伝えきれなかったんだなぁ、彼(彼女)にとって、私は友人になれなかったのかなぁ…。いろいろと思い、悔やみます。

新会員の勧誘と会員の維持(退会を防ぐこと)は、どのクラブにとっても苦労しているようですが、工夫と努力もしているようです。

たとえば、メンター(相談相手となる先輩ロータリアン)を選任して、ロータリーについて教えたり、相談に乗ったりする。初年度の新会員の活動を記録する。新会員が活躍する機会を積極的に作る、等々のポイントが推奨されています。また、会員の職業上の発展の機会を提供するネットワークを作る、という提案もなされています。

以前、卓話で話したことがあります。
「入会の動機は人それぞれなので、その望みがかなえば、その人はロータリーを続けてくれるのではないでしょうか。」
と。知り合いをたくさん作りたくて入会した人は積極的に交流の機会を、奉仕活動ができるからと入会した人は、奉仕活動の企画や参加を、自分の仕事の機会を広げたい方は研鑽を積んでより良い仕事を、それぞれの目的をそれぞれのカタチで達成して頂きたいと思います。

私は、OKEクラブの長所のひとつは、上下関係があまりなくて自由に意見を出し合えることだと思っています。大分や熊本だけに限定せず、会員一人ひとりの身近なところで何か奉仕のタネがあればぜひ提案して頂きたいですし、クラブに対する疑問や不満がある場合は会長や幹事、委員長など、声をかけやすい人に話して意見を届けて欲しいと思います。

これからも、これまで以上に、みんなでしっかりと手を結び、「一度入会したら絶対に辞めたくないクラブ」をみんなで創り上げていきたいものです。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00 平日のみ:事務局 滝波)

080-3221-3377