ロータリーの魅力発見

みなさん、こんにちは。
いよいよ麻也年度ものこり1か月になりました。いま、クラブではローターアクトのチャーターナイトの準備と次年度の委員会の組成の決定を頑張っています。

ローターアクトのみなさんは、インスタグラムのアカウントを作って。クラブと活動の広報に努めるそうです。皆さんもぜひ、フォローやいいねで応援して下さいね!「

先週の例会のピックアップアーティクルに、ロータリーあるあるでしたか。ロータリーの広報も「陰徳」という慣習(?)から変化しつつあることが書かれてました。


そもそも、 公共イメージとはなんでしょうか?
ロータリーの「公共イメージ」とは、地域社会や一般の人々がロータリーをどのように認識しているかという印象や理解を指します。これには、奉仕活動の成果、メディア露出、ブランドの視覚的認知度、メンバーの言動などが含まれます。

そのためにクラブとしてできることがいくつかあります。下記に並べてみます。
① 地域に根ざした活動の実施と発信
地元のニーズに即した奉仕活動を行い、その様子を広報する。
活動後は写真付きのレポートをFacebookやInstagramなどのSNS、クラブのウェブサイトで発信。

② 地元メディアとの連携
新聞社、ラジオ、地域ケーブルテレビに活動報告をプレスリリースとして提供。
地元記者との関係を築くことで、継続的に取り上げてもらえるようにする。

③ ロータリーブランドの活用
正しいロゴ(RIガイドラインに沿ったもの)を使い、印刷物やバナー、ウェブサイトなどで統一感をもたせる。
ブランドセンター(My Rotary)から資料を活用し、視覚的な一貫性を意識する。

④ 公開イベントの開催
一般向けの講演会やチャリティーイベントを開催し、ロータリーの活動を紹介する場を作る。
地域住民がロータリーに参加・共感できる機会を増やす。

さらに、個人でできることもあります。
① 自分の言葉でロータリーを語る
日常会話や職場で「なぜロータリーに参加しているのか」「どんな奉仕活動をしているか」を分かりやすく話す。
ストーリーテリングを意識して、自分の経験を交えた発信を心がける。

② SNSでの情報発信
個人のFacebook、X(旧Twitter)、Instagramなどを使って、クラブの活動を紹介。

短い動画やビフォー・アフターの写真など視覚的に伝わりやすい工夫をする。

③ ロータリーピン・ネームバッジの着用
公共の場(会合、地域イベント、出張時など)でロータリーピンやネームバッジを着用し、認知度を高める。

話題のきっかけになることも。

④ 若い世代との接点づくり
インターアクトやローターアクトへの支援、職業奉仕を通じて若者と関わり、ロータリーの魅力を伝える。

SNSを通じての交流や、メンターとしての関わりも有効。

5.
公共イメージの向上は、ロータリーの価値を社会に伝え、共感と参加を呼び込むための重要な鍵です。クラブ全体としての一貫した取り組みと、個人の小さな行動が積み重なることで、より多くの人々にロータリーの存在と意義が伝わります。次年度、楽しく効果的な公共イメージアップについて、みんなで考えてみたいものですね!


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